ソラチカカードを作って2年が経過しました。ANA陸マイラー2年目の結果は?

ソラチカカードを作って2年が経過しました。ANA陸マイラー2年目の結果は?

ANA陸マイラーに必須の「ソラチカカード」を作って、丸2年が経過しました。
2年はあっという間に過ぎた気がしますが、これまでの結果をご報告。

この2年間で、どの程度のマイルが貯められたのでしょうか。

スポンサーリンク
レグタングル大336

ANA陸マイラー必須のソラチカカード

ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)は、ソラチカルートを作るため、ANA陸マイラーには欠かせないクレジットカードです。

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

私は、以前使っていた「ジャックス リーダーズカード(Reader’s card)」の改悪をきっかけに、陸マイラー、特にANAの陸マイラーの世界に入りました。

陸マイラーになるきっかけになったリーダーズカードも、エクストリームカードと同様、今年5月に完全終了してしまいましたが・・・。

ANA陸マイラーの第一歩は、ソラチカカードに入会することで、欠かせないものです。

その、ANAマイラー必須のソラチカカードに入会して、丸2年が経過しました。

現在の獲得マイル数は?

現在、手元にあるマイルは、ファミリーマイルを合算して、約34万マイルです。

ファミリーマイルに関する記事はこちら

家族で協力してマイルを貯める、ANAカードファミリーマイルの登録方法
「特典航空券を発行したいけど、少し足りない!家族が貯めたマイルを合わせれば、発行できるのに。」というケースがあるかもしれません。 また...

陸マイラーになる前から考えると、信じられないほどのマイル数となっています。
マイルが貯まるクレジットカードの利用だけで貯められるようなマイル数ではありません。

クレジットカードの利用だけでこのマイルを貯めようと思ったら、3,000万円以上の利用が必要です。実際には、その10分の1も、クレジットカードの利用では貯めていません。

ほとんど全て、ポイントサイトからの交換によって貯めたマイルです。

今は、妻もソラチカカードの本会員になっているため、昨年と比べてマイルが貯まるスピードが2倍になっています。
なお、最初はソラチカカードを作ることに抵抗されましたが、現在は理解頂いてます。

年末までにマイルを使わなければ、手元のマイルは45万マイル近くになる見込みです。

これまでの総獲得マイル数は?

ソラチカカードを作ってからの総獲得マイル数は、59万マイルほど。(実際の搭乗による獲得マイルや、ANAカード入会ボーナスマイルなども含みます。)
このうち、25万マイルをこれまでに使いました。

今年はマイルを使って沖縄に行ったり、
沖縄美ら海水族館

宮崎に行ったり、
宮崎旅行 シーガイアの近く

本場の讃岐うどんを食べに、香川県に行ったり香川県 津田の松原

と、陸マイラー前には考えられなかったくらい、いろいろ出かけています。

最も、マイルが手元にあっても、特典航空券の入手や休日の問題も解決する必要があります。社会人よりも、学校に行っている子供の方が休みが取りにくいです。

プレゼントとして国際線の特典航空券は発行しているものの、自分自身のためには国際線の特典航空券は発行していません。

初めて国際線の特典航空券とマイルを交換しました。しかし・・・。
陸マイラー活動を始めて1年と2ヵ月ほどが経ちました。 前回の国内線の特典航空券の発行に続き、初めて国際線の特典航空券とマイルを交換しました...

しかし、

「日本でもまだまだ知らない場所、行ったことがない場所がたくさんあるよね」

と家族で話しており、国際線よりも入手しやすい国内線の特典航空券を今後も取ると思います。

モッピールートで、JALのマイルも貯め始めました

これまで、ソラチカカードによって90%もの高い交換率でマイルを貯められる、ANAのマイルを貯めてきました。

しかし、モッピールートの搭乗により、80%を超える交換率でJALのマイルが貯められるようになったので、最近はJALのマイルも貯め始めています。

交換率85.7%のモッピールートで、JALマイルも効率良く貯める!サイト限定、モッピー入会で500円分のポイントも
地上でマイルが貯めやすいのはJALよりも、ANAのマイルです。 実際、これまでに多くのANAマイルを貯め、このブログ開設のために、an...

ANAのマイルと比べるとまだまだ圧倒的に少ないですが、徐々に貯められたらと思います。

JALのマイルでどこに行く?

JALのマイルが貯まったら行ってみたいのは、国内線の場合、ANAが飛んでいない南紀白浜。
大阪からだと時間がかかる場所です。

そして行くのは、アドベンチャーワールドのイルカショー。

パンダやイルカをはじめ、陸・海・空のさまざまな動物たち、自然とのふれあいをテーマにした和歌山県 南紀白浜のテーマパーク「アドベンチャーワールド」の公式サイトです。
マイルを貯めて初めて行った、高知県のホエールウォッチングでイルカを見たり、沖縄の美ら海水族館でイルカを見たりと、ややイルカと縁が深くなっている感じ。

「イルカに乗った少年」ならぬ、「イルカを追った中年」になりつつあります。

国際線に乗れるほどJALマイルが貯まるのであれば、直行便があるフィンランド・ヘルシンキに行き、船に乗ってバルト三国巡りもやってみたいです。

ただ、連休が取れないと難しいルートです。

マイラーになって変わったこと

マイラーになって変わったことは、1年目に書いたことと同じで大差ありません。

買い物の時、ポイントを獲得できるか調べることは基本ですが、うっかり忘れてしまうことがあり、その時は軽くショックです。

去年の目標はどうなった?

昨年のエントリーでは、2年目の目標は、毎月36,000 ANAマイル貯めることでした。

ソラチカカードを作って1年が経過しました。ANA陸マイラー1年目の結果は?
ANA陸マイラーに必須の「ソラチカカード」を作って、1年間が経過しました。 1年はあっという間に過ぎた気がしますが、これまでの結果をご報告...

現状はというと、毎月11日からのメトロポイントの交換さえ忘れなければ、この目標は達成の見込みです。

3年目の目標は?と言われると、特にない(笑)
マイルの獲得については現状維持、叶うのであれば、連休と特典航空件の獲得が実現しての、海外旅行が目標です。

ブログ関係

ブログについて、昨年8月のPVは54,000程度で、目標は月間10万PVとしていました。
10万PVは半年ほど前から達成しています。

そして、現在のブログ村PV マイレージカテゴリでのランキングはというと、

ブログ村PVランキング

おおっ!見たことの無い位置!(笑)
今後はこの位置まで行くのは難しいでしょうから、記念のスクリーンショット。

ちなみに、ブログ村全体のPV数ランキングでも現在9位(2017/09/14 00:00時点)。

これは、期間限定のイベント記事が検索上位にいるためですので、来週過ぎたらアクセスが急減するのは目に見えています。

しかし、「現時点ではこの位のPVがあれば、ブログ村 マイレージカテゴリで3位になる」と分かったのは良かったです。

Google Analyticsとブログ村のPV数は、思ったより乖離しています。
10万PV前後だとそんなに乖離は無かったと思うのですが。

ちなみに、当サイトの訪問者のほとんどは検索サイトからの流入なので、ブログ村からの流入はわずかです。

今後のブログ運営について

ブログ運営としては「既に陸マイラー」の方よりも、「陸マイラーって何?」という方を、サイトの閲覧者として増やすのが良いと思っています。

そのため、マイルを貯めることに直接関係が無い記事を、今後も書いていくつもりです。

この時、狙ったキーワードでGoogleの検索上位になるのは、ブロガーとしての隠れた喜び。
最も、狙って書いても検索上位にならないことは多々あり、その差は何なのか考える次第です。

今後のGoogleのHTTPS優遇化に伴い、サイトのHTTPS化も考えていますが、その場合、アクセスが落ち着く10月以降になるでしょう。

上手く切り替えられるかどうか、ちょっとドキドキです。
今後、サイトが上手く表示されなくなっていたら、設定にミスったと思って下さい(笑)

昨年に引き続き、まとまりの無い内容ですが、今後もまったりとマイラー活動を行いたいと思います。

関連項目

大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページについて...
ポイントサイトって、何だろう?
ポイントサイトを、知らない方もみえると思います。私自身、そうでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。 ネットショッ...
ANA陸マイラーがやることリスト。月間スケジュールカレンダー
陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、毎月やるべきことが決まってきます。 それぞれの作業を、適切なタイミングで行うことで、最短の期間でポ...
陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています...
スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336
ブログランキングに参加中
ブログランキングに参加しています。このブログは今何位?
にほんブログ村 マイレージ

シェアする

フォローする(読者になる)