プロペラ機の離発着を見ながら食事できる、調布飛行場内のプロペラカフェ

スポンサーリンク
幅広728×90
調布飛行場のプロペラカフェ

東京で飛行機の離発着が見られるのは、羽田空港と横田基地だけではありません。
調布市内にある、調布飛行場でもプロペラ機の離発着を見ることができます。

調布飛行場には、滑走路に隣接した「プロペラカフェ」があり、食事を楽しみながら飛行機の離発着も楽しめます。

調布飛行場とは?

調布飛行場は、東京都調布市内にある飛行場です。
滑走路が800mしかないためジェット機の離発着はできず、プロペラ機とヘリコプターのみの利用です。

調布飛行場は羽田空港などの大きな空港と異なり、有視界飛行方式(VFR:visual flight rules)、つまりパイロットが目視に頼って離発着する方式のため、夜間や天候の悪い日には利用できません。

調布飛行場からは、新中央航空株式会社の運行で、大島、新島、神津島、三宅島への定期路線があり、離島へのアクセスとして大切な飛行場です。

定期路線の他、航空写真の撮影や測量、防災、医療、消防の飛行機の離発着が行われています。

調布飛行場にある、「プロペラカフェ」

調布飛行場の中に、「プロペラカフェ」というカフェがあります。

調布飛行場に位置するプロペラカフェでは、飛行機を観覧しながらお食事を楽しむことができます。日常では間近で見ることのできない飛行機とカフェ自慢のお料理で、お子様からお年寄りの方まで満足して頂ける空間になっています。調布飛行場、また近隣にお立ち寄りの際は、是非プロペラカフェにお立ち寄りください♪

プロペラカフェは、調布飛行場の滑走路に隣接しているカフェで、飛行機の離発着を近くで見ながら食事することができます。

プロペラカフェは、調布飛行場を利用しなくても入ることができます。
また、車で行った場合、駐車場は無料!です。

プロペラカフェの店内

プロペラカフェの店内に入ると、こんな感じ。写真の奥が滑走路になります。

調布飛行場 プロペラカフェ店内

写真の左側には、フライトシュミレーターが置いてあります。
また、写真右側の手前には、たくさんの飛行機の模型が置いてあります。

カフェ隣接の格納庫も見ることができます。

プロペラカフェの隣は飛行機の格納庫になっており、店内から見ることができます。

また、格納庫のシャッターが閉まっているときは、格納庫の中に入ることができます。
(シャッターが開いているときは、規則上、残念ながら格納庫の中に入れません)

プロペラカフェ横の格納庫

私が前に行った時は、ヘリコプター1台、プロペラ機2台、フェラーリ1台、奥にはロールスロイスらしき車が1台が置いてありました。

お金持ちの方が調布飛行場までフェラーリに乗ってきて、自家用飛行機でどこかに出かけたのでしょうか。何気に凄い世界です。

飛行機を見たいなら、窓際の席

プロペラカフェの窓際席プロペラカフェは、休日のお昼時には混み合います。

そのため、混雑時には必ず窓際の席が案内されるとは限りませんが、飛行機を見たいのであれば窓際の席を希望してみましょう。

窓際に座ると、写真のように滑走路を間近に見ることができます。

調布飛行場は、味の素スタジアムに近く、滑走路向かって左側に見ることができます。

また、味の素スタジアムの隣には、2020年の東京オリンピックの会場になる、「武蔵野の森総合スポーツ施設」も見ることができます。

調布飛行場の滑走路は800mと短いものの、ここから飛び立つプロペラ機は、加速し始めたと思ったらあっという間に離陸します。

ジェット機の離陸に見慣れていると、「えっ?もう離陸?」と思われるでしょう。

ただし、調布飛行場の離発着数は、1日平均40回程度と少ないので、時間帯や曜日によっては離発着そのものをあまり見れないかも知れませんのでご注意ください。

プロペラカフェのメニュー

プロペラカフェ入口にあるメニューは以下の通り。写真が光ってしまって見にくいですが・・・。
プロペラカフェのメニュー

この画像には写っていませんが、カフェなのでコーヒーなどのドリンクメニューは当然あります。

ケーキ類は全て自家製。

毎度のことながら、食べ物の写真が上手く撮れなかったので、詳しく知りたい方はプロペラカフェのウェブサイトをご覧になると、綺麗な写真が載っています。

調布飛行場 プロペラカフェへのアクセス

調布飛行場および、プロペラカフェへのアクセスは、プロペラカフェのオフィシャルサイトが分かりやすいです。

~Google Map~ お車でお越しの場合 アクセス方法 中央道「調布インター」出口より府中方面 「上石原」交差点右折、 「飛行場入口」交差点左折 約10分 住所 東京都調布市西町290−3 ※注意 カーナビゲーションなどのご利用で、味の素スタジアム横に到着してし

甲州街道側から入ってくる場合、プロペラカフェの入口は調布飛行場ターミナルの手前になります。

私が行った時は、プロペラカフェに通じる道路の手前に警備員さんが居ましたが、「プロペラカフェに行きたい」と伝えれば、普通に通してくれます。

調布飛行場の近くには有料駐車場がたくさんありますが、プロペラカフェのすぐ近くに専用の無料駐車場がありますので、そこに停めればタダです。

電車で行く場合、京王線の給田駅、西調布駅が最寄りに見えますが、歩くと距離があります。京王線 調布駅北口、JR中央線 三鷹駅・武蔵境駅 南口から、バスに乗った方が良いでしょう。

プロペラカフェ
住所 〒182-0032 東京都調布市西町290-3
定休日 年中無休
営業時間 3月~11月 10時00分~18時30分
12月~2月 10時00分~17時30分
(オーダーストップは、営業終了30分前)
電話番号 0422-39-2525
FAX番号 0422-32-9956

調布飛行場周辺で写真撮影したいなら、武蔵野の森公園

プロペラカフェは、飛行機を見ながらゆっくり食事するには良いです。

しかし、飛行機を撮影したいのであれば、滑走路を挟んだ北西側にある、武蔵野の森公園の方が良いでしょう。プロペラカフェだと、ガラス越しの撮影になってしまうからです。

武蔵野の森公園から滑走路までの距離は近く、少し高台になっている部分があるため、写真撮影しやすいです。望遠レンズがあれば十分に大きく撮れます。

また、有料ではあるものの、駐車場も設けられています。

新中央航空 ドルニエ 228-212 NG

新中央航空 ドルニエ 228-212 NG 飛行中

調布空港 IBEX アビエイション株式会社

撮影日の天候がイマイチなのが残念でした。

調布飛行場 プロペラカフェまとめ

  • 東京には、羽田空港の他に、民間路線が就航している調布飛行場(調布空港)があります。
  • 調布飛行場の中に、プロペラカフェというカフェがあります。
  • プロペラカフェは、調布飛行場を利用しない方でも入ることができます。
  • プロペラカフェは、滑走路に隣接しており、飛行機の離発着を見ながら食事できます。
  • プロペラカフェ隣接の格納庫にも入ることができ、飛行機やヘリコプターを間近に見れます。
  • 写真撮影したい場合、武蔵野の森公園が良いでしょう。
  • 武蔵野の森公園は滑走路までの距離が近く、少し高台になっている部分があるため撮影しやすいです。

関連項目

マイルを貯めるのは、意外と簡単!?
実際に飛行機に乗ったり、クレジットカードを全力で使わなくても、マイルって簡単に貯まるんだ!と気がついてから、ANAマイラーになることを決意す...
大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページについて...
ポイントサイトって、何だろう?
ポイントサイトを、知らない方もみえると思います。私自身、そうでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。ネットショッピングか...
陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています...
ANA陸マイラーがやることリスト。月間スケジュールカレンダー
陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、毎月やるべきことが決まってきます。 それぞれの作業を、適切なタイミングで行うことで、最短の期間でポ...
スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336
ブログランキングに参加中
ブログランキングに参加しています。このブログは今何位?
にほんブログ村 マイレージ

シェアする

フォローする(読者になる)