ブログ元年の2016年、感想など

スポンサーリンク
幅広728×90
バイバイ!2016年

もうすぐ2016年も終わりです。ブログを始めたのは、2016年。
個人的には、新しい世界を見ることができ、いろいろ刺激になった1年間でした。

ブログ元年、終わり

2016年は、このブログを開始した年でした。

マイルに関係が無い記事を2015年の投稿に設定してあるため、2015年から開始したように見えますが、ana-miler.net というドメインを取得したのが、2016年1月11日。

別件で、以前からサーバーを借りていたため、
「ドメイン取得費だけで済むから、試しにやってみるか」
程度に、な~んにも深く考えずに始めてみました。

マイラーブログで人気の「はてなブログ」は使ったことがなく、正直良く分からなかったので、特に深く考えずにドメインを取ってしまった次第です。

ANAをドメイン名の中に入れてしまったため、今となっては「JALでマイルを貯めるようになったらどうしよう」なんて思っています。

今後、独自ドメインを取得される方は、よく考えた方が良いかも?(笑)

ブログのシステムとか

このブログは、Wordpressというシステムを使って書いていますが、Wordpressは初めて。

以前、Movable Typeというシステムを使ったことがありますが、Wordpressはフリーということで、プラグインやテーマが充実していますね。その充実ぶりにとても助かっています。

これからのブログ運営の懸念としては、今後主流になると言われている、常時SSL化(AOSSL)への対応でしょうか。

今後、Googleは常時SSL化したサイトを検索順位で優遇する方針であるとしているため、検索流入を期待しているサイトでは、少なからず問題になりそうです。

常時SSL化に対応すると、サイトのURLがhttp://から https:// に変わるため、上手く変更手続きを行わないと、これまでの被リンクなどが無効になります。

今後、ブログを立ち上げようと考えている方は、初期から 常時SSLに対応したサイトを検討された方が良いと思います。
専門的な内容でスイマセン。

ブログのPV

ソラチカカードを作って1周年の記事の時には、54,000PV(ページビュー)/月程度でしたが、先月と今月は10万PVをわずかに下回る結果でした。

記事数は、この記事を合わせて、合計139。

期間限定案件の紹介ではなく、時間の経過によってもあまり劣化しない記事を積み重ねていけば、10万PV/月はもうすぐです。

最も、マイラーブログでは、10万PVよりも多い方がたくさん。

一人のブロガーとして、みなさん、いつあれほどの記事を書いているのか気になるところです。
専業ブロガーではないので、時間の確保も含めて、記事を書くのはなかなか大変なんです。

検索流入をいかに増やすか

最近書いた

MediaPad T2 7.0 ProでYahoo!カーナビを使ってみた。これは、イイ!

という記事は、マイレージとは全く関係ありませんが、検索流入目的で書いています。

「mediapad カーナビ」という検索キーワードで、現在Google検索結果の6位。
「mediapad yahoo カーナビ」の3キーワードだったら、Google検索結果 1位です。

これまでの経験だと、投稿後にすぐに10位以内に行くことはありませんが、Googleで評価された記事は、日を追うごとに順位が上がっていきます。

陸マイラーの活動や自分のブログを広く知ってもらうには、陸マイラーを知っている人向けに記事を書くのも重要です。

しかし、「えっ?そんな方法あるの?」と、陸マイラー活動を知らない方に対して、新たに知ってもらうことも同様に重要だと思っています。

「あー、またマイレージに関係ない内容で、気合入った長文書いてるね」と思ったら、検索流入目的の記事だと思って下さい(笑)

2016年、飛行機の搭乗回数

2016年の飛行機の搭乗回数は、行き先はいろいろですが、合計で10回(5往復)のみでした。

いずれも国内線で、6回がANA、4回はJALです。

「簡潔!ANAマイラー入門」というブログ名なのに!と思われるかもしれませんが、出発や到着時刻、目的地によってはJALにも乗っています。

搭乗10回(5往復)のうち、8回(4往復)は仕事。

残りは、特典航空券を使った旅行でした。

2016年の特典航空券発行状況

2016年は、陸マイラー活動で貯めたマイルで初めて特典航空券を発行しました。

最初は、高知県への家族旅行のために発行。

その次は、自分ではなく家族のために国際線の特典航空券を発行しています。

実は、すでに3件目の特典航空券も発行済みです。行き先は沖縄。
ローシーズンのため、必要マイルは最初の高知行きの特典航空券より少なく済んでいます。

特典航空券使った旅行のスケジュールリストはこちらです。

特典航空券を使って旅行するときにやるべきこと、予約スケジュールリスト[国内線編]
陸マイラー活動が実って特典航空券を発券するとき、特典航空券の予約は当然ながら、ホテル・旅館などの宿泊施設、レンタカー、空港の駐車場などを手配...

沖縄旅行は、ローシーズンということもありますが、特典航空券に先だって早めにホテルやレンタカーを予約したり、那覇市のふるさと納税による宿泊クーポンを使っているため、とってもリーズナブルです。

飛行機代がタダであるため、トータルで見ても、とても安く済む沖縄旅行になる見込み。
普通にチケットを買っていては、LCCを使っても難しい旅行費用かもしれません。

特典航空券なら沖縄でも札幌でも大阪でも大差ない

普通、旅行の行き先が沖縄なのか、札幌なのか、大阪なのかでトータル金額、特に交通費が大きく異なります。

しかし、特典航空券を使った旅行であれば、必要マイル数が若干違う程度で、大差ありません。

「行き先によって交通費(?)が大きく変わらない」というのは、マイルをたくさん貯めた今、大きなメリットとして感じることです。

マイルは家族旅行の行き先・スタイルも変えてしまいます。

2017年の目標

正直、これ!という大きな目標は現状無く「現状維持」程度ですが、ブログのPVが10万以上で安定すると良いと思っています。

今のところ、SFC修行の予定はありません。

来年の今頃まで、特典航空券を1度も発行しなければ、手元のマイルは30万マイルになる見込みです。ファミリーマイルを加えたら50万マイル超。

これを原資として、SFC修行を家族が認めてくれないかな~と、ちら見してます!?(笑)
ちら見チラチラ

2016年最後の記事が、まとまりのない内容になってしまいましたが、新年もよろしくお願い致します。

関連記事

陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています...
特典航空券を使って旅行するときにやるべきこと、予約スケジュールリスト[国内線編]
陸マイラー活動が実って特典航空券を発券するとき、特典航空券の予約は当然ながら、ホテル・旅館などの宿泊施設、レンタカー、空港の駐車場などを手配...
大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページについて...
ポイントサイトって、何だろう?
ポイントサイトを、知らない方もみえると思います。私自身、そうでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。ネットショッピングか...

スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336
ブログランキングに参加中
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マイレージ

シェアする

フォローする(読者になる)