本日と明日、日米友好祭が横田基地にて開催中!夜9時まで

スポンサーリンク
幅広728×90
日米友好祭 横田基地

本日と明日、横田基地にて日米友好祭が開催されます。
気になっていた天気も、何とかなりそうです。お時間がある方は行ってみてはいかがでしょうか。飛行機だけでなくアメリカ文化にも触れられます。
夜9時まで(入場は8時まで)と、夜まで開催しているのも助かります。

毎年開催されている、日米友好祭

日米友好祭は、横田基地において毎年開催されているイベントです。
詳しくは、以下のエントリーにまとめています。

横田基地 日米友好祭は、9月17日(土)、18日(日)に開催
2016年9月17日(土)~18日(日)の2日間、東京都福生市にある米軍横田基地において、日米友好祭が開催されます。 ブルーインパルスのよ...

航空機地上展示

先の記事を書いた時には、航空機の地上展示機種が書かれていなかったのですが、現在オフィシャルサイトには予定として以下のように書かれています。
航空機の用途別に分けてみました。

米軍機 戦闘機:F-15、F-16
支援航空機:A-10
哨戒機、早期警戒管制機:P-8、E-3
輸送機:C-17、MC-130J、C-130H、KC-135、C-12J
ヘリコプター:HH-60、MH-60R、UH-1N
自衛隊機 戦闘機:F-2、F-15
練習機:T-4、T-400
多用途支援機:U-4
偵察機:RF-4
輸送機:C-130H、KC-767
ヘリコプター:CH-47J、CH-47、UH-60J、AH-1S、UH-1

今年はF-22やV-22 オスプレイは無いようです。
個人的には、F-2とA-10が見てみたいところです。

これらの機種が、昨日16日に横田基地に到着する風景がまとめられ、youtubeにアップロードされています。


やっぱり、4発エンジンの輸送機は、動画で見ても大きいです。

ブルーインパルスは来ません

日米友好祭は、名の通り友好祭であって、航空祭ではありません。
そのため、残念ながらブルーインパルスによる展示飛行はありません。

東京近郊でブルーインパルスが見られるのは、埼玉県の入間基地における入間基地航空祭です。今年は、11月 3日(祝:文化の日)に開催されます。

2日間、しかも夜9時まで行われる日米友好祭と、1日かつ9時~15時までの短時間の開催となる入間基地航空祭は、同じ程度の来客数です。
必然的に、入間基地の方が混みますので、それなりの覚悟が必要でしょう。

マイラーであれば、ブルーインパルスが来る地方の航空祭に、特典航空券で行った方が良いのかも知れません。

暑くなってきましたので、対策はしっかりと

記事を書いている中、外はどんどん暑くなっているようです。

日米友好祭の会場も暑いでしょうから、対策はしっかりとしましょう。

飲み物の購入に関しては、「色水」と言われる各色の現地版ゲーターレードや、モンスターエナジーなど、スポーツドリンク、栄養ドリンクがたくさん販売されていますので、心配は不要です(笑)

関連項目

大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページについて...
ポイントサイトって、何だろう?
ポイントサイトを、知らない方もみえると思います。私自身、そうでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。ネットショッピングか...
ソラチカカード ANA陸マイラー向けまとめ
ANA陸マイラーには絶対欠かせない「ソラチカカード」の年会費、還元率、オートチャージ、ETCカード、メトロポイントなどをまとめました。 ソ...
エクストリームカード ANA陸マイラー向けまとめ
ソラチカカードとの2枚持ちで、ANAマイルへの最高還元率が1.35%と絶大な効果を発揮する、エクストリームカード。カードの基本的な情報をAN...
スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336
ブログランキングに参加中
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マイレージ

フォローする