9月16日(土)ブルーインパルスが八王子に来る!飛行ルートや時間、会場は?

ブルーインパルス 八王子での飛行ルートは

2017年9月16日(土)に、東京都八王子市内において、ブルーインパルスの祝賀飛行(展示飛行)が予定されています。

アクセスの良い首都圏でブルーインパルスが見られるチャンスです!

ブルーインパルスの飛行ルート、観覧場所、時間などのご案内です。

スポンサーリンク
レグタングル大336

前日15日の予行練習は、13:40~又は15:10~の各30分間を予定

記事に対する追記です。

前日15日(金)の予行練習は、13:40~と、15:10~の各30分間で申請が出されています。

ブルーインパルスNOTAM情報。AIS JAPANより

ブルーインパルスNOTAM情報。AIS JAPANより

飛行高度は、1900~7000フィート(580m~2133m)
ブルーインパルス(T4) 6機です。

お近くの方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
16日(土)の本番より、15日(金)の方が天候が良さそうなので、15日に見られる方はラッキーかもしれません。正直、うらやましい・・・。

八王子市制 100周年記念の一環

今回、東京都内でブルーインパルスの飛行展示が行われるのは、八王子市制100周年記念の一環です。

八王子市市制 100周年記念サイト

この記念行事は、9月16日から始まる訳ではなく、2017年に入ってから継続して行われています。

首都圏周辺でブルーインパルスの飛行が見れるのは、例年では埼玉県の自衛隊入間基地で行われる入間航空祭。毎年、多数の参加者が行われる人気の航空祭です。

この入間航空祭に加えて、アクセスの良い都内でブルーインパルスが見られるチャンスです!

なぜ、日程が9月16日(土)なのか?

今回、ブルーインパルスが八王子で飛ぶのは、八王子市制100周年記念の一環ですが、なぜ9月16日(土)なのでしょうか?

それには理由があります。

八王子市制100周年記念事業のひとつである、第34回 全国都市緑化はちおうじフェアが開催される日だからです。

全国都市緑化はちおうじフェアは、2017年 9月16日(土)~10月15日(日)に開催されます。

この、全国都市緑化はちおうじフェアの開会式・オープニングイベントに合わせて、ブルーインパルスが飛行します。つまり、祝賀飛行という訳です。

飛行時間は9:15ごろ~約20分間を予定

記事作成時点(8月19日執筆時点)で、ブルーインパルスの展示飛行の時間は明らかになっていません。

8月28日、八王子市長による定例記者会見で、展示飛行は9時15分頃を予定していると発表され、当サイトの推測通りの時間でした。

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が9月16日、富士森公園(八王子市台町)を中心に八王子で展示飛行を行う。

また、八王子市からのアナウンスによると、飛行時間は約20分間を予定しているということです。

以下、飛行時間が未定だった頃の根拠を、参考のため残しておきます。

はちおうじフェア実行委員会総会第5回総会 議案書より

八王子市のウェブサイトに、2017年6月21日に開催された、第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会総会第5回総会に関する議案書と、会議録が公開されています。

この公開資料の中に以下の記述がありました。

議案第3号
1.公式行事
(1)オープニングセレモニー(テープカット)・開会式(式典)他
日 時 平成 29 年 9 月 16 日(土) 9:00~11:20
会 場 富士森公園(オープニングセレモニー) 及び 富士森体育館(開会式)
出 席 招待者 500 名程度(開会式)
その他 ブルーインパルスの飛行及び航空自衛隊中央音楽隊の演奏を実施予定

第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会 第5回総会 議案書より

と、オープニングセレモニーの時間とブルーインパルスの飛行の実施予定が、議案に載っています。

この議案を受けて議事録では、

議事等
(2)議案第3号 平成29年度事業計画及び 議案第4号平成29年度予算について

実行委員会事務局から、平成29年度事業計画及び平成29年度予算について専決処分した旨の説明があり、報告の結果、承認された。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会 第5回総会 会議録より

とあり、日時や会場などの承認がされています。

第6回総会の記事が見つからなかったので、この後は開催されていないのかもしれません。

招待者 500名程度としているため、この招待客が居る間に、ブルーインパルスの飛行が行われるでしょう。

八王子ブルーインパルスの会場は、富士森公園

今回のブルーインパルスの展示飛行は、全国都市緑化はちおうじフェアのオープニングイベントを盛り上げるために行われますので、会場は、富士森公園です。

開会式は、富士森体育館となっていますが、体育館の中からでは、ブルーインパルスが飛んでいても見えませんから・・・。

全国都市緑化はちおうじフェアのオープニングイベントでたくさんの人が集まる中、ブルーインパルスが八王子市内を飛ぶ様子を見上げる。

そして、その様子がお昼または夕方のニュースで放送される、そんなイメージが浮かびます。

富士森公園の場所は以下の通りです。

富士森公園までのアクセス

富士森公園の近くまでは、電車で行けます。
八王子駅からバスが出ていますが、富士森公園に近い駅からであれば徒歩圏内です。

京王高尾線 山田駅より1km・徒歩14分

富士森公園の最寄り駅、京王高尾線 山田駅からは、川に向かって下がり、約1km・14分ほどで到着します。現地までの高低差は20m程度です。

駅からは、北に向かって歩く形になります。
バスも出ています。

富士森公園まで行かなくても、十分にブルーインパルスが見られそうです。

JR中央本線 西八王子駅より1.5km・徒歩19分

JRをご利用の方は、西八王子駅から1.5km・徒歩19分ほどです。

駅からは、南に向かって歩く形になります。

この他、バスでも富士森公園に行くこともできます。

JR八王子駅・京王線 八王子駅からはバス利用

京王八王子駅またはJR八王子駅南口からは、徒歩で25分くらいかかりそうなので、バスを利用すると良いでしょう。

JR八王子駅南口 7番乗り場から、以下のバスに乗って、「富士森公園」で下車します。

バスの行き先 (7番乗り場から)

  • 法政大学 行き
  • 東京家政学院 行き
  • 上大船 行き
  • グリーンヒル寺田 行き

JR八王子駅 南口より無料シャトルバスもありますが

全国都市緑化はちおうじフェアに合わせて、JR八王子駅南口と富士森公園を結ぶ無料シャトルバスが予定されています。所要時間は約6分の予定です。

しかしながら、9月16日は、始発が10時ごろと八王子市からアナウンスされているため、ブルーインパルスには間に合いませんのであきらめましょう。

富士森会場から、JR八王子駅 南口に戻るときには良いかも知れません。

項目 内容(9/16日)
運行時間 JR八王子駅南口 → 富士森公園 10時頃~16時30分頃
富士森公園 → JR八王子駅南口 10時過ぎ頃~17時30分頃
運行間隔 (16日[土]の場合) 概ね 2分~5分
所要時間 約6分

※バス乗り場は、JR八王子駅南口より約300メートル離れた場所になります。

車でのアクセスは避けましょう

首都圏、特に東京都内でのブルーインパルスということで、当日は相当の混雑が予想されます。

渋滞になり、身動きが取れなくなる可能性大ですので、車でのアクセスは避けましょう。
また、富士森公園の駐車場は利用できません。

当日は、富士森公園の駐輪場も使用できません

富士森公園の駐車場が使えないのは当然のこと、9月16日はオートバイ(二輪車)・自転車などの駐輪場も使えません。

お近くにお住まいの方で、自転車で行こうと考えている場合、富士森公園には駐輪できませんのでご注意下さい。

パイロットのサイン会、車両展示あり

八王子市のアナウンスによると、ブルーインパルスのパイロットによるサイン会や車両の展示が富士森公園内テニスコート付近で行われるということです。

どのような車両が展示されるのか分かりませんが、お時間があれば訪問してみてはいかがでしょうか。


八王子のブルーインパルスは、どこから見える?

八王子でのブルーインパルスの飛行展示ですが、メイン会場の富士森公園は当然ながら、どの辺りであれば見れるのでしょうか。

今回のブルーインパルスは、全国都市緑化はちおうじフェアのオープニングイベントの一環として行われるため、6機で大きな円を描く、桜の花を行うと予想します。

ブルーインパルス

この一つの円は、直径 500メートル。
全体で1,500メートルほどのようです。

富士森公園を中心に、直径1,500メートルの範囲を地図に描くと、以下のようになります。

八王子でブルーインパルスが飛行した時の、さくらの花の大きさ

JR中央線と、京王高尾線に囲まれる辺りが桜の花の下になります。

思ったより、大きいと思われる方が多いのではないでしょうか。

展示飛行全体では、10kmの範囲

8月29日に八王子経済新聞に載った記事では、以下の記述があります。

当日はダイワハウススタジアム八王子(台町)で行われる「全国都市緑化はちおうじフェア」のオープニングセレモニーに合わせて、富士森公園を中心に約10キロの範囲を展示飛行する。

八王子経済新聞 2017年8月29日 記事より

富士森公園を中心に、半径10kmおよび、先の「桜の花」の範囲を示すと以下のようになります。

八王子ブルーインパルスの展示飛行範囲

北は米軍 横田基地の一部、東は高幡不動・百草園、北は南橋本駅、西は高尾山までが展示飛行の範囲となります。

高尾山に登っている人は、高いところからブルーインパルスが見えそうです。
また、電車の中からブルーインパルスを撮影して、インスタグラムに投稿する人も出てくると思います。

ブルーインパルスの写真を撮りたい方は、富士森公園の周辺でどこが良いのか、事前に調べておく必要がありそうです。

ブルーインパルスは、展示飛行中は時速800km程度で飛ぶようですので、10km飛ぶのに45秒ほどで済んでしまいます。
180度旋回して会場に戻ってくるだけでも必然的に距離が進んでしまうため、このくらいの範囲になってしまうのですね。

ブルーインパルスはどこから来る?

ブルーインパルスが離発着するのは、八王子から直線距離で約22km離れた、航空自衛隊 入間基地でしょう。22kmは、ブルーインパルスの速度では、3分足らずの距離です。

昨年陸上自衛隊 朝霞訓練場で行われた自衛隊記念日観閲式でも、ブルーインパルスは入間基地を利用しています。

同日開催の、横田基地 日米友好祭からも見れる?

2017年9月16日(土)は、米軍 横田基地において、日米友好祭が開催されています。

横田基地 日米友好祭2017は、9月16日(土)、17日(日)に開催
2017年9月16日(土)~17日(日)の2日間、東京都福生市にある米軍横田基地において、日米友好祭が開催されます。 今年は、敬老の日...

八王子のブルーインパルスの会場である、富士森公園、米軍 横田基地、航空自衛隊 入間基地を、地図に記すと以下のようになります。

ブルーインパルス、横田基地を通る?

さすがに、横田基地から八王子で行われている展示飛行は、ブルーインパルスが旋回している一部が見えたとしても、全体は見えないでしょう。

展示飛行を終えて入間基地に戻る際、横田基地の近くを編隊飛行+スモークなんてやってくれたら、日米友好祭の会場は盛り上がるでしょうね。

ブルーインパルス観覧後、横田基地 日米友好祭への訪問はいかがでしょう

八王子市で行われるブルーインパルスの展示飛行を楽しみにしている方は、飛行機が好きな方でしょう。

先のご案内通り、9月16日(土)は福生市の米軍 横田基地において、日米友好祭が開催されています。

JR八王子駅から、米軍 横田基地最寄りのJR青梅線 牛浜駅までは、立川駅乗り換えで50分ほどです。

遠方から八王子市内までお越しになる方も多いでしょうから、足を伸ばしたついでに、日米友好祭に参加されてはいかがでしょうか。

ブルーインパルスに加えて、丸一日飛行機三昧になりそうです(笑)

10月・11月も関東でブルーインパルスが!

9月16日(土)、どうしても都合がつかなくて八王子に行けない方もみえると思います。

しかし、10月・11月は、それぞれ以下の日程で、茨城県・埼玉県にブルーインパルスがやって来ます。

10月22日(日) 茨城県 百里基地 航空観閲式事前公開
10月29日(日) 航空観閲式
11月 3日(金) 埼玉県 入間基地 入間航空祭

八王子に行けない方、あるいは、たくさんブルーインパルスを見てみたい方、茨木県と埼玉県に足を運んでみてはいかがでしょうか。

※2017年11月追記
入間航空祭のブルーインパルスを見てきました。

入間航空祭2017でブルーインパルスを見てきた。やっぱり、カッコいい
入間航空祭2017で、ブルーインパルスを見てきました。 9月の八王子に続いて、今年2回目。 暑いくらいの晴天の中、青空に映えるブルー...

地上でマイルを貯め、全国ブルーインパルス巡り?

検索で当サイトにお越し頂いた方へ。

当サイトは、地上でマイル(主にANA)を効率良く貯める方法をまとめています。

「クレジットカードの利用程度じゃ、大して貯まらないでしょ」と思われる方もみえるでしょう。実際、私も以前はそう思っていました。

しかし、ポイントサイトを使い、そのポイントをマイルに交換することで、クレジットカードの利用よりもずっと効率的にマイルを貯めることができます。

陸マイラー1年目で私が貯めたマイルは、19万マイルでした。
凄い!と思われるかも知れませんが、1年目はマイルが貯まりやすいこともあり、10万マイルくらいであれば誰でも簡単に貯まります。

ちなみにこれまでに、約59万マイルを貯めていますので、日本全国どこのブルーインパルス会場でも、特典航空券を使って交通費を気にすることなく行ける状態です。(問題は、飛行機の手配よりも休日だったり)

ちなみに、2017年度のブルーインパルススケジュールはこちら

ブルーインパルスの2017-2018年スケジュールと最寄り空港
アクロバット飛行が人気の、ブルーインパルス。 首都圏では、埼玉県入間市の入間航空祭でブルーインパルスを見ることができますが、都内から近...

マイルと交換した特典航空券でブルーインパルス巡りするもよし。家族旅行するのもよし。
人生をより楽しむひとつの方法として、マイルを貯めてみるのはいかがでしょうか。

ANAのマイルを効率良く貯めるためには、「ソラチカカード」というクレジットカードが必要で、私は入手から2年経ちました。
2年間でどんな状況になったのかは、以下のページにまとめています。

ソラチカカードを作って2年が経過しました。ANA陸マイラー2年目の結果は?
ANA陸マイラーに必須の「ソラチカカード」を作って、丸2年が経過しました。 2年はあっという間に過ぎた気がしますが、これまでの結果をご報告...

ご興味を持たれた方は、以下の関連項目もどうぞ。

関連項目

大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページについて...
ポイントサイトって、何だろう?
ポイントサイトを、知らない方もみえると思います。私自身、そうでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。 ネットショッ...
ANA陸マイラーがやることリスト。月間スケジュールカレンダー
陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、毎月やるべきことが決まってきます。 それぞれの作業を、適切なタイミングで行うことで、最短の期間でポ...
陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています...
スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336
ブログランキングに参加中
ブログランキングに参加しています。このブログは今何位?
にほんブログ村 マイレージ

シェアする

フォローする(読者になる)

コメント

  1. 75 より:

    山田駅からは平坦な道ではないと思いますよ