八王子でブルーインパルスを見てきた。八王子市制 100周年記念・全国都市緑化はちおうじフェアの祝賀飛行

八王子でブルーインパルスを見てきた。八王子市制 100周年記念・全国都市緑化はちおうじフェアの祝賀飛行 コラム

2017年9月16日、八王子市制 100周年記念および、全国都市緑化はちおうじフェアのオープニングのために祝賀飛行(展示飛行)した、ブルーインパルスを見に行ってきました。

八王子に、ブルーインパルスが来た!

2017年9月16日、八王子市制 100周年記念および、全国都市緑化はちおうじフェアのオープニングのために祝賀飛行(展示飛行)した、ブルーインパルスを見に行ってきました。

東京都内でブルーインパルスが見られる、数少ない機会でした。

2017年9月16日(土)ブルーインパルスが八王子に来る!飛行ルートや時間、会場は?
2017年9月16日(土)に、東京都八王子市内において、ブルーインパルスの祝賀飛行(展示飛行)が予定されています。 アクセスの良い首都圏でブルーインパルス...

 

思ったほど電車は混んでいなかった?

私は、混雑を避けるためにメイン会場の富士森公園を避けたこともあるかも知れませんが、八王子に向かう電車は思ったほど混んでいませんでした。朝が早かったこともあるかも知れません。
ただし、道路は渋滞していたようです。

それでも、メイン会場となるダイワハウススタジアム八王子には、1万人ほど来場されたようです。

 

天候が晴れではなかったため、八王子に行くことをあきらめた方も多かったのかも知れません。

 

飛んでくれたのは嬉しいが、天候と演目は残念

今回、開始時間前の八王子は小雨が降っており、天気は曇り。
グレーの空が広がっていました。

本当に飛ぶのかな?と心配していましたが、しっかりとブルーインパルスは飛んでくれました。

 

しかしながら、その演目は編隊を組んだ直線の飛行のみ。

垂直系や、さくらの花びらを描くような演目は中止になってしまいました。
前日の予行演習を撮影した、Twitter、Instagram、YouTubeなどを探すと、それらの写真や動画を見つけられると思います。

 

また、航空祭で見るブルーインパルスと比べると、飛行高度が高めでした。
市街地であることと、天候のためだと思います。

 

撮影写真の例

そんな中撮影してきた写真はこちら。
なおこれらの写真は、トリミング、明るさ、コントラスト調整を行っています。

八王子のブルーインパルス1

八王子のブルーインパルス2

八王子のブルーインパルス3

八王子のブルーインパルス4

八王子のブルーインパルス5

八王子のブルーインパルス6

八王子のブルーインパルス7

これらは、望遠レンズを使って撮影しています。

撮影したのは、メイン会場の富士森公園駅から西側に2km程度離れた万葉公園です。

撮影時刻からすると逆光になりますが、曇りで影響は少ないだろうということと、混雑を避けたかったためです。

 

望遠なし+スマホで撮影すると、こんな感じ。
八王子のブルーインパルス 望遠なし

高度の高いところを飛んでいるのがお分かり頂けるのではないでしょうか。

晴れていれば、機体の白とブルーがハッキリと写ったのでしょうが、本当に残念です。

 

10月・11月も関東でブルーインパルス

今回は、天候のため演目が限られ、貴重な都内でのブルーインパルスはちょっと残念でした。

しかし、10月・11月には、茨城県と埼玉県で再びブルーインパルスが見られます。

10月22日(日) 茨城県 百里基地 航空観閲式事前公開
10月29日(日) 航空観閲式
11月 3日(金) 埼玉県 入間基地 入間航空祭

時間が合えば、どちらかに行ってみたいと、わりと真面目に考えています。

 

この他だとマイラーらしく(?)、特典航空券を使って福岡県 築城基地の航空祭か、宮崎県 新田原基地のエアフェスタでしょうか。

入間基地の航空祭は参加者が多いことで知られていますが、九州であれば入間基地よりも空いている環境で見られそうです。

ただし、土地勘が無い場所でのブルーインパルス見学の場合、撮影ポイントが分からないのが心配です。

全国のブルーインパルス スケジュールはこちら

blank
ブルーインパルスの2020-2021年スケジュールと最寄り空港
アクロバット飛行が人気の、ブルーインパルス。 首都圏では、埼玉県入間市の入間航空祭でブルーインパルスを見ることができますが、都内から近いために参加者が非常...

 

まとめ

中止にならないものの、天候が残念だった今回の八王子におけるブルーインパルスですが、それでも整然とした綺麗な編隊飛行をしっかりと見る事ができませんでした。

次回は、ブルーインパルスらしい曲芸飛行を、ぜひ見に行きたいと思っています。

関連項目

blank
陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています。 各記事をご...
blank
大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページについては、順次追加して...
blank
マイルを貯めるのは、意外と簡単!?
「実際に飛行機に乗ったり、クレジットカードを全力で使わなくても、マイルって簡単に、そしてたくさん貯まるんだ!」と気がついてから、ANAマイラーになることを決意す...
blank
ポイントサイトって、何だろう?新しい広告の形
ポイントサイトを、知らない方もいらっしゃると思います。私自身、2015年まで知りませんでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。 ネット...

コメント

タイトルとURLをコピーしました