特典航空券を使って旅行するときにやるべきこと、予約スケジュールリスト[国内線編]

特典航空券を使って旅行するときのやることスケジュールリスト コラム

陸マイラー活動が実って特典航空券を発券するとき、特典航空券の予約は当然ながら、ホテル・旅館などの宿泊施設、レンタカー、空港の駐車場などを手配する必要があります。

特典航空券を使って旅行するときにやるべきことを、スケジュール別にリスト化しました。

ANAとJALに対応しています。

特典航空券を含め、予約に関して押さえるポイント

特典航空券を使った旅行を計画するとき、特典航空券を含めて、宿泊先やレンタカー、空港駐車場などの予約が必要になります。

この予約について、押さえるべき基本的な点は以下の2つです。

  1. いつから予約が開始されるか?(予約開始日)
  2. いつからキャンセル料がかかるか?

人気の旅行先の場合、申し込みが可能となる時間から予約が殺到します。
そのため、予約開始日の予約開始時間になったら、すぐに予約を行うことが必要です。

もうひとつ大切なのが、キャンセル料です。
キャンセル料がいつからかかるのかを知ることは、より良い条件で旅行するために押さえる項目です。

※2018年8月28日から、ANAの特典航空券に関する予約タイミングが変更されました。当ページも、この制度変更に伴い記事を修正しています。

予約手続きはスマホではなくパソコンがベター

最近はウェブサイトを、パソコンではなくスマートフォンなどでご覧になっている方が多いと思います。

当ブログやANA、JALなどの航空会社、Yahoo!トラベルや楽天トラベルなどもスマートフォン対応になっています。

しかし、予約の際にメニューの選択や記入項目がある場合、それらの選択・入力にかかる時間は、スマートフォンよりもパソコンによるマウスとキーボードの方が速いでしょう。

特に人気路線の特典航空券予約の際には、パソコンでの予約の方がベターだと思います。

 

予約に関する基本的なスケジュール

最初に、時間軸でやるべきことの概要をご案内します。

時期 作業項目
旅行を決めたらできるだけ早くすること 現地での大きなイベントの有無を確認
宿泊先、レンタカー、ツアー、民間駐車場の予約
現地の情報収集(割引券なども)
運航ダイヤ期間ごとの一斉予約開始日 特典航空券の予約 (座席指定を含む)
特典航空券予約完了後~
行き・帰りの便の前日まで
より良い便への空席待ち
駐車開始日の30日前 空港駐車場の予約(羽田空港の場合)
行き・帰りそれぞれの搭乗日前日 特典航空券の予約可能最終日
出発日の3日前~前日 空港までの渋滞情報、工事区間等の確認
現地の天候・気温・天気予報の確認
忘れ物のチェック
出発当日

それぞれの項目を、時間軸でご案内致します。

 

旅行を決めたらできるだけ早くすること

特典航空券を使った旅行を決めたら、できるだけ早く予約した方が良いのは、ホテルなどの宿泊先や繁忙期であればレンタカー、現地でのツアーなどです。

これらは、直前までキャンセル料がかからないことが多いので、早めに予約してもかまいません。

 

現地での大きなイベントの有無を確認

旅行する日程を選ぶ時にも大切ですが、訪問する現地で大きなイベントがあるかどうかを調べると良いでしょう。

なぜなら、大きなイベントであるほど宿泊される方も多くなり、ホテルや飛行機の手配も難しくなると考えられるからです。

例えば以下のようなイベントです。

  • 大きなコンサート
  • 各種の学会 (学会の種類によっては参加者が数万人)
  • マラソン
  • 大規模な祭り

 

コンサートといえば、2013年に嵐の福岡公演があった日のこと。

嵐のメンバーである櫻井翔さんが公演予定日に寝坊して、予約した福岡行きの飛行機に乗り遅れてしまいました。

 

櫻井翔さんが空港に行って、福岡行きのチケットを取ろうとしたところ空港の人に、

すみません今日嵐さんのコンサートがありまして・・・。満席なんですよ

と、言われたとか。
(嵐・櫻井翔があわやコンサート欠場危機!?寝坊して飛行機に乗り遅れていた より引用)

 

このようにコンサートで飛行機が埋まっている状況では、宿泊施設も競争が激しくなります。

日程の変更が可能であれば、大きなイベントの時は避けた方が良いでしょう。
もっとも、そのイベントに参加するために旅行を計画しているのであれば話は別です。

 

宿泊施設の予約

ホテル、旅館、ペンションなどの宿泊先は、特典航空券より先に予約しましょう。

仮にキャンセルしたとしても、宿泊数日前までであれば、キャンセル料がかからないのが一般的です。

安くて条件が良い宿泊施設ほど早く埋まります。
宿泊施設によっては「早割プラン」があり、早めに予約することで安く泊まれることも少なくありません。

 

会社や健康保険組合の福利厚生施設を利用できないか?

インターネットの各予約サイトを利用して宿泊施設を予約する他に、会社や健康保険組合の福利厚生施設を利用できるケースもあると思います。

幸い、会社や健康保険組合の施設が目的地にあれば、宿泊費の補助などによって安く泊まれる可能性がありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ふるさと納税を使って安く泊まれないか?

ふるさと納税というと、お米や牛肉、豚肉、カニなどの食品目当てで利用されている方が多いのではないかと思います。

自治体によっては、ふるさと納税のお礼として、その自治体あるいは自治体周辺の「宿泊に使える割引券」を提供しているところがあります。

 

例えば沖縄県那覇市では、10万円のふるさと納税で3万円、5万円であれば1万5,000円分の宿泊クーポンがもらえます。(2018年の場合)

ご存知の通り、ふるさと納税の実質的な負担金は2,000円ですので、10万円のふるさと納税であれば2万8,000円、5万円であれば1万3,000円分、安く泊まれることになります。

 

レンタカーの予約

公共交通機関での移動が難しい地域を旅行する場合、レンタカーが必要になります。

条件の良いレンタカー会社はすぐに埋まってしまうため、早めの予約を行いましょう。

 

下の写真は、宮崎にマイルで行った時に借りた、マツダのアテンザ。
私は、気になる車を車種指定して乗ることが多いです。ディーラーでの試乗よりも長く走ることができますから。

レンタカーを借りる時のポイント

なお、万が一の事故のため、全国チェーンで大きなレンタカー会社をおススメします。

また、私はレンタカーを借りる場合、いつも免責補償制度(CDW)と、NOC(ノンオペレーションチャージ)に加入しています。いずれも任意のものです。

安全運転には当然ながら心がけていますが、知らない道を走るため分からないことも多いです。

レンタカーを借りる時のポイントは、このページにまとめています。

blank
陸マイラー必須?旅行先でレンタカーを借りるときに気をつけておきたいポイントとは?
マイルを貯めて各地を旅行できるようになると、飛行機の他に乗る機会が増えるものがあります。 それはレンタカーです。 特に家族で旅行される方は、レンタカーを借りる...

 

ツアーの予約

レンタカーを利用する以外の方法として、バスツアーを利用する方法があります。道を覚える必要なく、車中では昼寝することもできるでしょう。

この他、ホエールウォッチングや、パラグライダーなどの体験型ツアー、観光地を巡るツアーも利用される方もいらっしゃるでしょう。

ホエールウォッチング

ホテルなどと併せて、これらのツアーも早めに確保しておきましょう。

 

空港周辺の民間駐車場の予約

予定している旅行の日数が長い場合、空港の駐車場よりも、近隣の駐車場を予約した方が安いことが多いでしょう。

これら民間の駐車場は、数ヶ月前から予約を受け付けているところがありますので、繁忙期の旅行であれば、早めに予約しておきましょう。

羽田空港周辺の駐車場については、以下のエントリーにまとめています。

404 NOT FOUND | 簡潔!ANAマイラー入門
陸マイラー向けに、ポイントサイト、クレジットカードでのマイルの貯め方を簡潔にご紹介。旅行記も

 

訪問先施設の割引券が入手できないか?

遊園地や水族館、動物園などの観光スポットでは、何かしらの割引券があることが多いです。

これらは、オフィシャルサイトで入手できることもあります。また、金券ショップやオークションで入手できることもあるでしょう。

割引できる施設では割引を有効に使って、旅の費用を節約しましょう。

 

宿泊先、レンタカー等の予約でも、ポイントサイト経由をお忘れなく

このブログをご覧になっている方は、普段からパソコンやスマートフォンを使っている方です。

従って、宿泊先の予約も、旅行会社の窓口ではなくYahoo!トラベルや、楽天トラベル、じゃらんなどでオンライン予約されていると思います。
(私自身、旅行会社の窓口で予約したのは、15年以上前のヨーロッパ個人旅行が最後です。)

これらの旅行サイトは、当然のようにハピタスモッピーのように、各種ポイントサイトに案件がでています。

旅行予約サイトで直接予約するのではなく、必ずポイントサイトを経由して予約し、マイルに交換できるポイントを貯めましょう。

 

特典航空券の予約で、最も重要なこと

2018年8月27日までは、特典航空券は「2カ月前の同一日午前9:30から搭乗日4日前まで」というルールでした。
そのため、出発の2ヵ月前または、裏技的に2ヵ月+14日前のルールを使って、予約を抑えるのが一般的でした。

しかし、2018年8月28日から特典航空券の予約ルールが変わり、運航ダイヤ期間ごとの一斉予約開始日から、向こう約半年間の予約が実施されるようになりました。

そのため、できるだけ早い段階で旅行の日程や、家族・同行者の予定を抑えるのが重要なポイントではないでしょうか。

 

特典航空券を予約できるタイミング [ANA]

ANAで特典航空券を予約できるタイミング(運航ダイヤ期間ごとの一斉予約開始日)と、予約開始時期は以下の通りです。

なお、一般会員と上級会員で、予約が開始されるタイミングが異なります。

予約開始時期 搭乗日
2021年1月26日 2021年 3月28日(日)~10月30日(土)
2021年8月下旬? 2021年10月31日(日)~2022年3月下旬

このように、2021年10月30日(土)までの搭乗分であれば、現時点で予約できるということです。(空きがあればですが)。

 

特典航空券を予約できるタイミング [JAL]

JALで特典航空券を予約できるタイミングは、ご搭乗予定日の330日前の日付です。

なお、復路が予約開始日前の場合は、往復同時に予約できません。
往復ともに予約開始日になってから予約するか、往路と復路を別々に予約する必要があります。

予約開始日は、JALのサイトで確認できます。

国内線特典航空券 予約開始日のご案内 - JALマイレージバンク

 

特典航空券予約完了後~行き・帰りの便の前日まで

「とりあえず特典航空券は取れたけど、希望する時間帯ではなかった」というケースもあるかも知れません。

この場合、キャンセル待ちを試みます。

キャンセル待ちといっても国内線の場合、システム的に行うことができません。
時々、ANA・JALのサイトを覗いて、空席を確認することになります。

私自身、過去にこの作業を行い、より希望に近い時間帯の便に変更することができました。
搭乗日に近くなると、キャンセルする人が出てくることが多いのではないでしょうか。

 

駐車開始日の30日前(羽田空港の場合)

羽田空港オフィシャルの駐車場予約は、駐車場予定日の30日前から行います。

「一か月前」ではなく「30日前」であることが重要です。
28日までしかない2月に関わる予約、31日がある月・無い月で予約開始日が変わりますのでご注意ください。

なお、最長で14日間の駐車場予約が可能ですので、ちょっと考えると、もう少し早い段階から予約できます。

 

行き・帰りそれぞれの便の搭乗日前日

特典航空券の予約と予約の変更は、実際に飛行機が飛ぶ前日までです。
2018年8月までは4日前だったのですが、制度変更によって前日までに変わりました。

搭乗日当日には、予約の変更はできません。
また、以前は可能だった、「搭乗日当日に、予約した便よりも早い便に乗る」ことも制度変更によって出来なくなりました。

 

往路または復路で希望の日時の予約がとれなかった場合

残念ながら往路または復路で希望の日時の予約が取れなかった場合、以下の方法が考えられます。

  1. 全ての特典航空券をキャンセル (キャンセル料:1名につき3,000マイル)
  2. 往路または復路のみ、希望日時の便を購入

これまでご案内させて頂いたのは、往路と復路を同時に予約した場合のものです。

この場合、往路または復路のみキャンセルする方法はなく、両方ともキャンセルになります。
(それぞれを、片道ずつ予約していれば、片道ごとのキャンセルが可能)

キャンセルのためには1名につき3,000マイル必要となり、特典航空券取得に要したマイルから、3,000マイル引いたマイルが口座に戻されます。

 

「既にホテルなどは予約してあるし、どうしても行きたい」という場合、行きまたは帰りのみ自費またはSKYコインで購入する方法があります。

特典航空券の座席数には限りがあり、その座席が埋まってしまうと特典航空券としては満席になります。
しかし、飛行機そのものが満席になっているとは限りません。

ANAのサイトで有料で購入できる座席が余っていれば、その席を購入することで解決できます。

 

出発日の当日

行き・帰りそれぞれの搭乗日になったら、特典航空券の予約に関する作業はありません。

あとは、旅行そのものに関する準備に時間を費やします。
例えば、以下のようなものです。

  • 空港までの渋滞情報、工事区間等の確認
  • 現地の天候・気温・天気予報の確認
  • 忘れ物のチェック

特に現地の天候や気温については、服の関係もあるのでチェックが必要だと思います。

 

さて、楽しみにしていた出発当日です。

特典航空券での旅行
素晴らしい旅行になるといですね!

関連項目

blank
陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています。 各記事をご覧頂...
blank
ANA陸マイラーがやることリスト。月間スケジュールカレンダー
陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、毎月やるべきことが決まってきます。 それぞれの作業を、適切なタイミングで行うことで、最短の期間でポイントサイトのポイントを...
blank
ライフタイムマイルを事後登録する手順。国内線の特典航空券利用では忘れずに!
ライフタイムマイル(LTマイル)は、ANAのミリオンマイラープログラムによるサービスの一つで、無料の特典航空券でも貯めることができます。 しかし、通常のフライ...
blank
10,000マイルあったら、特典航空券でどこまで行ける?ANA版
マイラーになる前には、高いハードルに見える10,000マイル。 実際には意外と簡単に貯められてしまうものです。 では、10,000マイルあったらどこまで行ける...
blank
大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページについては、順次追加していき...

コメント

タイトルとURLをコピーしました