日米友好祭2020は中止に。コロナウィルス感染拡大防止のため。

日米友好祭2020は中止に。コロナウィルス感染拡大防止のため。

毎年9月中旬頃に2日間の日程で開催されている、東京都福生市・米軍横田基地における日米友好祭は、コロナウィルス感染拡大防止のため、2020年は中止になりました。

スポンサーリンク
レグタングル大336
【注目記事】
当サイト訪問者の中で、最も入会者が多いポイントサイト、ハピタス。今月は当サイトからの入会で400円分のポイントがもらえます!
ハピタス、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「ハピタス」のポイントをANAマイルに交換する方法、ポイントの貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANA陸マイラー...

ANAマイルだけでなく、JALマイルが貯めやすいのはモッピー。9月30日までの期間限定入会キャンペーン中!2,000円分のポイントがもらえます。
モッピー、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「モッピー(moppy)」のポイントをANAマイルに交換する方法、貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANAマイラ...

飛行機をマイルで確保した後に考えるべきは宿泊。マイラーに人気のspg AMEXは宿泊特化型のクレジットカードです。Marriott Bonvoyの最新情報も
陸マイラーが年会費34,100円ものspg AMEXカードを持つ理由とは?
陸マイラーに人気の、spg AMEXカード。私の現在のメインカードです。 spg AMEXの年会費は、なんと税込34,100円! 年...

横田基地 日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)とは?

横田基地 日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)は、東京都福生市にある米軍横田基地で例年9月中旬に行われている2日間のイベントで、毎回10数万人が参加されます。

横田基地での日米友好祭は、その名の通り「友好祭」であり「航空祭」ではないため、飛行展示は少ないです。

会場の雰囲気はアメリカに来たような感じで、アメリカンフード(ハンバーガー、ホットドッグ、ステーキ、ピザなど)が食べられる売店が数多くあります。

また、Tシャツやタオルなどのお土産品もたくさんあります。

日米友好祭の中止は、2013年ぶり。

2013年は、米国防総省の予算削減によって中止になりましたが、翌年 2014年から再開されました。

今年、2020年の日米友好祭の中止は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のためです。

9月なら大丈夫かな?と思っていましたが、事前の準備などが必要となることや、現時点でアメリカでは感染が続いているためでしょうか、中止になってしまいました。残念です。

過去の日米友好祭 記事

当サイトで記事にした、過去の日米友好祭の様子を紹介させていただきます。

昨年、2019年も参加していますが、サボって専用の記事にはしていません・・・。ごめんなさい。

横田基地・日米友好祭2018に行ってきました。
2018年15日・16日に東京都福生市の横田基地で行われている、日米友好祭に行ってきました。 写真を交えて雰囲気をお伝え致します。 日米...
横田基地・日米友好祭2017に行ってきました。
2017年16日・17日に東京都福生市の横田基地で行われている、日米友好祭に行ってきました。 参考になるか分かりませんが、写真を交えて雰囲...
日米友好祭 2016・横田基地に行ってきました。写真多数
17日・18日に東京都福生市の横田基地で行われている、日米友好祭に行ってきました。 参考になるか分かりませんが、写真を交えて雰囲気をお伝え...

来年、2021年は開催できますように

今年、2020年の日米友好祭が中止になり、残念です。

日米友好祭では、自衛隊の飛行機も展示されますが、その自衛隊の各地の航空祭も各地のイベントが中止になっています。

ブルーインパルスが飛ぶことも少なくなっており、飛行機好きにとっては残念な状況です。

来年、2021年は日米友好祭を含め、各種イベントが開催されますように!

スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336

シェアする

フォローする(読者になる)