2019年9月20日(金)ブルーインパルスが調布に来る!飛行ルートや時間、会場は?

2019年9月20日(金)ブルーインパルスが調布に来る!飛行ルートや時間、会場は?

2019年9月20日(金)に、東京都調布市内において、ブルーインパルスの祝賀飛行(展示飛行)が予定されています。

アクセスの良い首都圏でブルーインパルスが見られるチャンスです!

ブルーインパルスの飛行ルート、観覧場所、時間などのご案内です。

スポンサーリンク
レグタングル大336
【注目記事】
ANA陸マイラーには欠かせない「ソラチカカード」入会キャンペーンは、10月15日まで!
今なら「すぐたま」経由のソラチカカード入会で、7,500円分のポイントも獲得可!当サイトから4~6月だけでも、約1,000人がすぐたまに入会し、ソラチカカードを発行しています。
ソラチカカード、2019年の入会キャンペーン中。2019年10月15日申込分まで
ANA陸マイラーには絶対欠かせない「ソラチカカード」の入会キャンペーンが行われています。最大、約57,000マイルの獲得が可能です。 ...

当サイト訪問者の中で、最も入会者が多いポイントサイト、ハピタス。当サイトから、毎月100人以上入会しています!当サイト限定で、通常入会ボーナス30円分のところ、530円分のポイントがもらえます。チャンスは、9月30日まで!
ハピタス、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「ハピタス」のポイントをANAマイルに交換する方法、ポイントの貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANA陸マイラー...

飛行機をマイルで確保した後に考えるべきは宿泊。マイラーに人気のspg AMEXは宿泊特化型のクレジットカードです。Marriott Bonvoyの最新情報も
陸マイラーが年会費33,480円ものspg AMEXカードを持つ理由とは?
陸マイラーに人気の、spg AMEXカード。私の現在のメインカードでもあります。 spg AMEXの年会費は、なんと税込33,480円! ...

ラグビーワールドカップ 東京スタジアム開幕戦

今回、東京都内でブルーインパルスの飛行展示が行われるのは、ラグビーワールドカップの開幕戦が東京スタジアム(味の素スタジアム)で開催されるためです。

首都圏周辺でブルーインパルスの飛行が見られるのは、例年では埼玉県の自衛隊入間基地で行われる入間航空祭。毎年、多数の参加者が行われる人気の航空祭です。

この入間航空祭に加えて、アクセスの良い都内でブルーインパルスが見られるチャンスです!

2019年のブルーインパルスは、エンジン改修のために予定されていた展示飛行が中止されたり、機種数が減った展示飛行が続いていました。

しかし、9月16日の小松基地航空祭から本来の6機に戻っており、19日(木)に実施された予行飛行でも6機だったため、本番も6機で大丈夫でしょう。

東京都内でのブルーインパルスは、2年前の2017年9月16日に八王子市制 100周年記念で開催された展示飛行から、2年ぶりになります。

2017年9月16日(土)ブルーインパルスが八王子に来る!飛行ルートや時間、会場は?
2017年9月16日(土)に、東京都八王子市内において、ブルーインパルスの祝賀飛行(展示飛行)が予定されています。 アクセスの良い首都...

飛行時間は17時10分~15分頃を予定

ラグビーワールドカップの開幕戦、日本 vs ロシアのキックオフは、19時45分です。

ラグビーワールドカップの開会式は18時30分からの開始ですが、ブルーインパルスの飛行は現在のところ、17時10分~15分頃と発表されています。

当日の日没が17時42分頃のため、開会式が始まる時間まで待っていたら、暗くてブルーインパルスが見えないためでしょう。

日没が近く、飛行時間も5分の予定のため、演目数を絞った祝賀飛行になるのではないかと思います。

リモート(離発着する場所)は、埼玉県狭山市・入間市域にまたがる航空自衛隊 入間基地と発表されていますので、狭山市・入間市周辺の方は、夕日と合わせたブルーインパルス撮影のチャンスです。

予行飛行は19日に実施済み

当初予定されていた18日(水)の予行飛行は雨天のため中止されました。

修正後の予行飛行は19日(木)の、本番と同じ時間で実施されました。
2課目の予定でしたが、フェニックス・ローパスのみの実施で、2つ目の演目は中止になったようです。

調布・ブルーインパルスの会場は、味の素スタジアム

今回、ブルーインパルスの祝賀飛行の会場となるのは、ラグビーワールドカップが開催される、味の素スタジアム(東京スタジアム)です。

ラグビーワールドカップ関連の記事では、スポンサー絡みなのか東京スタジアムと表記されていますが、ネーミングライツされている、味の素スタジアム(味スタ)の方が分かりやすいと思います。

JリーグのFC東京、東京ヴェルディ1969の本拠地でもありますので、サッカーファンの方ならお馴染みでしょう。

味の素スタジアムの北側には調布飛行場や武蔵野の森公園があり、開放的な空間が広がっています。

そのため、調布飛行場や武蔵野の森公園からだと、ブルーインパルスが見えやすいと思います。

ブルーインパルスの飛行経路は?

ブルーインパルスは、味の素スタジアム(東京スタジアム)から北北西に約23km離れた、航空自衛隊 入間基地を17:05くらいに離陸の見込みです。

19日の予行飛行と同じであれば、味の素スタジアム(東京スタジアム)の北側にある調布飛行場や、武蔵野の森公園方面から登場して、南下するでしょう。

その後、味の素スタジアムを通り過ぎて左(都心側)に旋回し、2つ目の演目を行って終了ではないかと予想します。

祝賀飛行終了後、自衛隊 入間基地に戻ってくるのは、17:25くらいです。

味の素スタジアムまでのアクセス

味の素スタジアムまでのアクセスは、味の素スタジアムおよび、ラグビーワールドカップ オフィシャルサイトの案内が詳しいです。

京王線・飛田給駅より、徒歩5分

新宿駅から特急乗り継ぎで30分足らず、各駅停車で40分ほどの、京王本線 飛田給駅が最寄り駅です。

最も確実なアクセス方法だと思います。

味の素スタジアム周辺の駐車場は使えません

通常のJリーグの試合の場合、味の素スタジアムの駐車場が使えます。

しかし、ラグビーワールドカットでは、味の素スタジアムの駐車場は、会場周辺も含めて関係者以外の駐車場利用ができないとされています。

近隣駅から、シャトルバスあり

当日は、開会式の3時間前となる15時30分頃より、以下近隣の駅からシャトルバスが運行される予定です。

  • 京王線 調布駅・北口 [運行間隔 15~20分]
  • 西武多摩川線 多摩駅 [運行間隔 10~15分]
  • JR中央線 武蔵境駅 [運行間隔 10~15分]
  • 小田急線 狛江駅 [運行間隔 20~30分]

料金や、具体的なバス停の場所などは、ラグビーワールドカップのサイトをご確認下さい。

調布のブルーインパルスは、どこから見える?

ブルーインパルスの展示飛行は、一般的に会場中心から、半径10km以内で見えるとされています。

味の素スタジアムを中心に半径10kmの円を描くと、このようになります。

2019年9月20日(金)ブルーインパルスが調布に来る

中央線では荻窪から国立駅付近、京王線・小田急線では多摩センター、東急田園都市線では溝の口駅、鷺沼駅までが範囲です。

ブルーインパルスは、展示飛行中は時速800km程度で飛ぶようですので、10km飛ぶのに45秒ほどで済んでしまいます。
180度旋回して会場に戻ってくるだけでも必然的に距離が進んでしまうため、このくらいの範囲になってしまうのですね。

会場周辺に近いのは、調布市、三鷹市、国立市、府中市、小金井市、武蔵野市、稲城市など。入間基地からの飛行経路に近い、入間市、狭山市、所沢市、東大和市、武蔵村山市、小平市、西東京市、国分寺市などでも、会場に向かう、あるいは入間基地に戻るブルーインパルスが見えるのではないでしょうか。

最も、土地の形状や建物の高さから、この範囲内でも見えないケースは多々あると思います。

9月・11月・12月も関東でブルーインパルスが!

どうしても都合がつかなくて、今回の調布でのブルーインパルスを見に行けない方もいらっしゃると思います。今回は平日・金曜日の展示飛行なのでなおさらです。

しかし、9月・11月・12月は、それぞれ以下の日程で、茨城県・埼玉県にブルーインパルスがやって来ます。

9月28日(土) 茨城県那珂市 茨城ゆめ国体
11月 3日(日) 埼玉県 入間基地 入間基地航空祭
12月 1日(日) 茨城県 百里基地 百里基地航空祭

調布・味の素スタジアムに行けない方、あるいは、たくさんブルーインパルスを見てみたい方、茨木県と埼玉県に足を運んでみてはいかがでしょうか。

地上でマイルを貯め、全国ブルーインパルス巡り?

検索で当サイトにお越し頂いた方へ。

当サイトは、地上でマイル(主にANA)を効率良く貯める方法をまとめています。

「クレジットカードの利用程度じゃ、大して貯まらないでしょ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。実際、私も以前はそう思っていました。

しかし、ポイントサイトを使い、そのポイントをマイルに交換することで、クレジットカードの利用よりもずっと効率的にマイルを貯めることができます。

2015年から陸マイラーになった私が、1年目で私が貯めたマイルは、19万マイルでした。

凄い!と思われるかも知れませんが、1年目はマイルが貯まりやすいこともあり、10万マイルくらいであれば誰でも簡単に貯まります。

ちなみにこれまでに、ANA+JAL+BAなど合わせて約230万マイルを貯め、国内外への旅行で約128万マイルを使用済みです。この中には長距離国際線のビジネスクラスも含まれます。

まだ手元にたくさんのマイルがありますので、日本全国どこのブルーインパルス会場でも、特典航空券を使って交通費を気にすることなく行ける状態です。
(問題は、飛行機の手配よりも休日だったり)

ちなみに、ブルーインパルススケジュールはこちら

ブルーインパルスの2019-2020年スケジュールと最寄り空港
アクロバット飛行が人気の、ブルーインパルス。 首都圏では、埼玉県入間市の入間航空祭でブルーインパルスを見ることができますが、都内から近...

マイルと交換した特典航空券でブルーインパルス巡りするもよし。家族旅行するのもよし。
人生をより楽しむひとつの方法として、マイルを貯めてみるのはいかがでしょうか。

ご興味を持たれた方は、以下の関連項目をどうぞ

関連項目

ANA陸マイラー活動に欠かせないクレジットカード、アカウントと交換ルートのまとめ
地上で航空会社のマイルを貯める、陸マイラー。 できるだけ多くのマイルを貯めるためには、絶対に必要なクレジットカードやポイントサイトがあ...
大量マイルの獲得手順 ~概要~
クレジットカードや飛行機の利用だけではない、大量のANAマイルを効率的に貯めるための手順の概要を記しています。 詳細な個々のページにつ...
ポイントサイトって、何だろう?新しい広告の形
ポイントサイトを、知らない方もいらっしゃると思います。私自身、そうでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。 ネット...
陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています...
ANA陸マイラーがやることリスト。月間スケジュールカレンダー
陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、毎月やるべきことが決まってきます。 それぞれの作業を、適切なタイミングで行うことで、最短の期間でポ...
スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336

シェアする

フォローする(読者になる)