本日、10日のカンブリア宮殿はANA(全日本空輸) 篠辺 修社長が出演!

テレビ東京 カンブリア宮殿 コラム

本日、10日(木) 夜10時~、テレビ東京系 カンブリア宮殿で、ANAが取り上げられ、篠辺 修社長が出演者として招かれています。
どのような内容になるのでしょうか。今から楽しみです。

テレビ東京 カンブリア宮殿とは?

テレビ東京のカンブリア宮殿は、いろいろな会社や法人の代表者を招いて、仕事への取り組みや考え方などを、インタビュアーの村上龍さんと小池栄子さんがトークしていく番組です。

日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京
毎週木曜夜11時06分放送。「日経スペシャル カンブリア宮殿」の番組公式サイトです。ニュースが伝えない日本経済を、村上龍・小池栄子が“カンブリア紀の経済人”を迎えてお伝えする、大人のためのトーク・ライブ・ショーです。「カンブリア宮殿」はテレビ東京ビジネスオンデマンドで、2012年10月放送分からご覧いただけます。

私自身、毎週欠かさず見ている番組のひとつで、いろいろな経営者の話を聞くのは勉強になります。

本日 11月10日(木)の特集は、ANA!

そんな中、先週の録画を見ていたら、今週のカンブリア宮殿はANAの篠辺 修社長が出演されると知りました。

先週の予告の中で取り上げられたはテロップや、ナレーションとして以下の内容が流れました。

  • 快進撃のANA
  • JALを超えた
  • 航空会社といえばANAというイメージ
  • 万年2位脱却の立役者が、篠辺 修
  • 真似するより 真似される方になりたい
  • タブー破る格安旅
  • 空の旅が変わる!ANA改革の全貌
  • 奄美大島に観光客が殺到!?
  • 2泊3日で5万円ツアーも
  • 地方の魅力を次々発掘
  • ANAが日本の旅を変える!

オフィシャルサイトの次回予告は以下の通り。

日本の航空業界で2番手が定位置だったANA。

そのANAがついに売上高、旅客数ともにJALを抜いて日本一になった。

その立役者が2013年に社長となった篠辺修。LCCのピーチ、バニラエアを成功に導き、本体ANAでも国際線で大攻勢を仕掛ける。

そして今や世界でもトップクラスの航空会社として評価を受ける。篠辺が断行してきた驚きの改革の全貌に迫る。

毎回、予告はこのような感じで、興味を引く内容になっていますが、明日の放送が楽しみです。

以下、テレビ東京に関するつぶやき。
お時間があればお読みください。

 

個人的に、最も見ているのはテレビ東京

カンブリア宮殿を含めて、テレビ東京の番組はよく見ています。

今、改めてテレビの予約リストを見てみると、私自身が定期的に録画している番組は、テレビ東京とNHKしかありませんでした。

Youは何しに日本へ?

そこそこ視聴率を取っている番組なので、ご存知の方も多いと思います。
製作費単価としての視聴率は、他局より良いのではないでしょうか。

YOUは何しに日本へ?:テレビ東京
テレビ東京「Youは何しに日本へ?」の公式サイトです。超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ!毎週月曜夜6時25分放送!

海外の方の視点は、私たちとは違っているため、「そんな風に思うのか」と感じられるのがいいです。

また、レポーターも芸能人でなく、テレビ会社の関係者であることが良いですね。

そういえば、「ダブルヘッドライト」のマーティン、今、ネコバスで日本に来ているはずですね。どの辺りを走っているのでしょうか。

 

ガイアの夜明け

初代案内人、役所広司さんから江口洋介さんに変わって、もうすぐ7年目になるのが個人的に驚きです。まだ、2~3年かと思っていました。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
毎週金曜夜10時放送、「ガイアの夜明け」公式サイト。事実はニュースで、真実はガイアで。経済の現場で奮闘している人たちを通して、様々な経済ニュースの裏側に迫っていきます。案内人/松下奈緒、ナレーター/眞島秀和。「ガイアの夜明け」はテレビ東京ビジネスオンデマンドで、2012年10月放送分からご覧いただけます。

「もう、そんなになるのか」という感じ。

ナレーターの蟹江敬三さんが無くなり、その後いろいろな方がナレーターをされた時期がありましたが、今の杉本哲太さんにも慣れてきました。

 

家、ついていってイイですか?

Youは何しに日本へ?と同様、ガチの取材による番組。

家、ついて行ってイイですか?(テレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
家、ついて行ってイイですか?(テレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

深夜枠のときから録画して見ていましたが、今年春からゴールデンタイムに移動しました。

一般の方に取材を申し込んで自宅を見せてもらう番組ですが、それぞれの方には、いろんな人生があるんだなぁと思いながら見てます。

ただ、自分がインタビューされたら断ると思います(笑)

 

未来世紀ジパング

海外の状況が分かる番組。
海外に出て行って、上手くいった会社、ダメだった会社などいろいろなテーマで取り上げられます。
ナビゲーターが、池上彰さんの時は、何か他の番組になったような感じになります。

ゲストパネラーとしてよく出演され、的確なコメントを出されていた竹田圭吾さんが亡くなったのが残念でたまりません。

ここ数年は、紫おばさんとも呼ばれ、経済予想が外れまくっている、経済学者の浜矩子さんがナビゲーターとして出ていないので、このままでお願いします(笑)

※残念ながら、2019年に放送が終了しました。

 

勇者ヨシヒコと導かれし七人

恥ずかしながら、最近知った勇者ヨシヒコ。

Netflixで、エピソード1に相当する「勇者ヨシヒコと魔王の城」から見てます。

単純に、山田孝之さんのドラマが好きなのかも知れません。
コーヒーのCMでも、なりきりっぷりが凄いですね。

先週の第5回の放送「ダシュウ村」の回は、内容がぶっとんでました。
ご覧になった方ならお分かり頂けると思います。

明らかに低予算と分かる番組ですが、その低予算の割り切りがいいですね。
出てくるモンスターとか、段ボールや発泡スチロールだったりしますし。

最近、この勇者ヨシヒコの仏様役の佐藤二郎さんが、最近サッシメーカーのTVCMでお父さん役として出ています。
しかし、勇者ヨシヒコの仏様役のイメージが強くて、何度CMを見ても、仏様にしか見えません。

 

そういえば、山田孝之さんが出演された、東京都北区赤羽も不思議な番組でした。
全部見ましたが、これもテレビ東京ですね。

山田孝之の東京都北区赤羽:テレビ東京
2015年1月9日スタート! 毎週金曜深夜0時52分放送 テレビ東京 ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」番組公式サイトです。

 

WBS ワールドビジネスサテライト

何気に長寿番組ですね。

WBS(ワールドビジネスサテライト):テレビ東京
月曜~木曜よる10時、金曜よる11時スタート。「あなたと世界を経済でつなぐ」経済ニュース。

初代メインキャスターは、現在東京都知事の小池百合子さんです。

メインキャスターは、個人的に小谷 真生子さんのイメージが強いです。

放送の時間には、既に寝ていることも多いので、いつも見ている訳ではありませんが、ニュース番組の中では見る回数が多いです。

トレンドたまごに取り上げられると、翌日会社の電話がたくさん鳴るのではないでしょうか。

 

ちなみに、録画で見てます

いろいろ書いてみましたが、WBS以外は全て録画して見ています。

録画でみると、CMをスキップできて時間の節約ができるのと、早送り再生で見られるからです。

たった今、放送している番組であっても、録画して早送りで見てます。
1時間番組でも、CMスキップ+早送り再生だと、40分かからずに見終えることが出来て、時間の節約になります。

ただ、子供が好きな、イッテQなんかを早送り再生で見ると、やっぱり怒られます。

まとめ

グダグダと書いてしまいましたが、とりあえず本日、10日(木)のカンブリア宮殿、ANAが取り上げられますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

 

関連項目

blank
陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています。 各記事をご覧頂...
blank
ANA陸マイラーがやることリスト。月間スケジュールカレンダー
陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、毎月やるべきことが決まってきます。 それぞれの作業を、適切なタイミングで行うことで、最短の期間でポイントサイトのポイントを...
気になる、ANA X(エーエヌエー・エックス)株式会社 設立のニュース
昨日、ANAグループの顧客関連事業を担う新会社「ANA X(エーエヌエー・エックス)株式会社」が設立されたことが発表されました。 ANA Xは、ANAの会員プ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました