横田基地・日米友好祭2018に行ってきました。

friendship-festival2018-09-15_title

2018年15日・16日に東京都福生市の横田基地で行われている、日米友好祭に行ってきました。
写真を交えて雰囲気をお伝え致します。

スポンサーリンク
レグタングル大336
【注目記事】
当サイト訪問者の中で、最も入会者が多いポイントサイト、ハピタス。
当サイト限定で、通常入会ボーナス30円分のところ、500円分のポイントがもらえます。チャンスは、12月31日まで!
ハピタス、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「ハピタス」のポイントをANAマイルに交換する方法、ポイントの貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANA陸マイラー...

飛行機をマイルで確保した後に考えるべきは宿泊。マイラーに人気のspg AMEXは宿泊特化型のクレジットカードです。
陸マイラーが年会費33,480円ものspg AMEXカードを持つ理由とは?
陸マイラーに人気の、spg AMEXカード。私の現在のメインカードでもあります。 spg AMEXの年会費は、なんと税込33,480円...

日米友好祭の概要

日米友好祭は、毎年横田基地で開催されているイベントです。
概要につきましては、以前のエントリーをご覧下さい。

横田基地 日米友好祭2018は、9月15日(土)・16日(日)に開催!
2018年9月15日(土)~16日(日)の2日間、東京都福生市にある米軍横田基地において、日米友好祭が開催されます。 今年は、敬老の日...

当日の混雑状況

2018年の日米友好祭 1日は雨天だったため、前回よりも空いているような気がしました。

2日目の16日は、曇りの予報なので1日目より混雑するかも知れません。

セキュリティチェック

2017年訪問時にはスルーだった入口でのセキュリティチェックですが、2018年の1日目に訪問した際は、以下の3点の確認が行われていました。

  1. 身分証明書のチェック
  2. ハンディ型の金属探知機によるチェック
  3. バッグの中身のチェック

身分証明書のチェックは大人だけです。

2018年は、ハンディ型の金属探知機による検査も追加されていました。

横田基地日米友好祭での検査の様子

手を広げれば、チェックしてくれるので問題ないでしょう。

まいごリストバンド

セキュリティチェックを終えて会場に向かうと、左側にまいごリストバンドの配布がされています。

yokota_air-base_friendship-festival04

お子様がいらっしゃる方は、ここでバンドをもらって、名前と連絡先を書いて、子供に付けておきましょう。

迷子リストバンドへの記入

場内ではよく迷子の案内放送がされているからです。

メイン会場近く 自衛隊ブース

メイン会場の近くには、自衛隊のブースがあり、昨年と同じく航空自衛隊のペトリオットが展示されていました。

格納庫の中では、(訪問時には)太鼓の演奏が行われていました。
日米友好祭 太鼓の演奏太鼓の音色が心地いいです。

エナジードリンクなどの自動販売機

自衛隊のブースを過ぎると、左側にはエナジードリンクなどの自動販売機がたくさん並んでいます。

日米友好祭でのエナジードリンクなどの自動販売機

毎年お馴染みの、モンスターエナジーなどのドリンクの自動販売機でした。
全色コンプリートのためか、何本も買い求める方が多くいらっしゃいました。

どんな物が置いてあるのか、1台の自動販売機を写したのがこちら。

日米友好祭での自動販売機

モンスターエナジー、10種類以上ありますね。
これだけ1度に飲んだら、体が大変なことになりそうです。

「飲むサロンパス」とも言われる、A&Wのルートビアも置いてあります。

那覇空港内のA&Wに行けばルートビア飲み放題ですが、私は苦手なので無理・・・。

たくさん買いたい方は入場時に買うと重たいので、帰りの方が良いでしょうね。

メイン会場

メイン会場に到着。
やっぱり、例年より空いている感じがしました。午前中は雨が強かったので、参加を見送った方が多かったかも知れません。

売店の周りは人が居るものの、去年と比べると行列はずっと短め。

日米友好祭2018会場の様子

展示機

2017年は台風+北のミサイルの影響で、米軍・自衛隊ともに戦闘機は一切ありませんでした。

2018年はこれらの問題が無かったので、F-16、F-18、F-2などの展示がありました。

2018年の展示は以下の通り。

米軍機 戦闘機:F-16、F-18
支援航空機:A-10
哨戒機、早期警戒管制機:P-8
輸送機:C-5、C-12J、C-130J、CV-22、KC-10、
KC-135、MC-130H、MC-130J、UC-35
無人航空機:RQ-4
ヘリコプター:CH-53、HH-60、MH-60R、MH-60S、UH-1N
自衛隊機 戦闘機:F-2、F-15
練習機:T-4
多用途支援機:U-4
輸送機:C-2、C-130H、KC-767
救難捜索機:U-125A
ヘリコプター:AH-1、CH-47、UH-60、UH-60J

CV-22(Osprey・オスプレイ)

CV-22・オスプレイ

2018年の目玉、CV-22・オスプレイです。

ロープが張ってあって近づけないということはなく、実際に触れます。
中には入れませんが、後ろが開いているので中を見る事もできます。中は配管類が剥き出しです。

私が訪問した時間には終わっていましたが、実際の展示飛行も行われました。
SNSの投稿を見ると、飛行時の音が静かだったという意見ばかりですね。

オスプレイに関する色々な話は置いておいて、単純に乗り物として見ると、速度、航続距離、離陸方法など凄いものだなと思います。

C-5(Galaxy・ギャラクシー)

C-5 ギャラクシー

展示エリアの一番奥にある、C-5(ギャラクシー)。
ジェットエンジン4発の大型輸送機。飛行機の先がご覧のように開いており、中に入ることができます。

C-5の機首の様子

C-5の機首は、このように開いています。コックピットは跳ねあがりません。

機内ではC-5に関するTシャツが販売されていました。

C-5(ギャラクシー)の貨物室

戦車が乗せられるだけあって、中は広い。

でも、旅客機と違って物を運ぶことに特化した飛行機ですから、飛行中の中はうるさいのでしょうね。

C-5のタイヤの様子

C-5(ギャラクシー)のタイヤの様子。
一体、何本のタイヤがあるんだろうと思ってしまいます。

こんな感じで、身近に飛行機を見たり触ったりできるのは貴重です。

RQ-4 グローバルホーク

RQ-4 グローバルホーク

2017年は多くの人が撮影していた、RQ-4 グローバルホークも、2018年では展示エリアのずっと奥にひっそりとしていました。

このは、RQ-4 グローバルホークは無人航空機です。
偵察機なので、武器の搭載はできません。

人が乗ることがないので、特徴的なデザインとなっています。

F-16

F-16

2018年の日米友好祭では、F-16の展示が多かったです。

それぞれ塗装が異なっており、記念塗装機もありました。

F-16記念塗装

F-2

F-2

F-16の近くに並んでいると、同じ飛行機かと思ってしまうような、F-2。
航空自衛隊の飛行機です。

T-4

練習機 T-4

ブルーインパルスでお馴染みのT-4。練習機です。

コックピットに百と書かれた人形が置いてありますので、茨城県の百里基地から来たのでしょう。

F-15J

F-15J

千歳基地所属のF-15J。

説明されていたのは、現役のパイロットの方でした。
30年以上になる古い飛行機と言われますが、めっちゃ速いですよ、というお話でした。

置かれていたパネルによると、最高時速は2,665km。
これは、アフターバーナー(オーグメンター)利用時のものなので、燃料消費が激しく、実際には10分も持たないのでしょうが、確かにF-2よりも速いです。

私の今後の人生の中で、時速2,600kmを体験することは無いと思いますが、どんな世界なのでしょうか。

AH-1 コブラ

AH-1 コブラ

自衛隊の攻撃ヘリコプター、AH-1 コブラです。

正面から見るとご覧の通り凄く細く、幅は1mほどしかありません。
軽自動車の車幅の狭いタイプでも、1.4mほどはありますので、かなりスリムです。

展示パネルにもありましたが、対戦車ミサイルが有線誘導という古いタイプなのが気になりますが。

ミサイルを打ってすぐに隠れるのではなく、当たるまで誘導の為に見える位置に居なければならないのですから。

まとめ

2018年の日米友好祭 1日目は、雨天の影響から会場に行かれた方は少なかったのではないかと思います。

2日目は1日目よりも天候がマシのようですから、1日目よりはお客さんが多いかも知れませんね。

来年も、日米友好祭が無事に開催できる、平和な状態でありますように。

関連項目

横田基地 日米友好祭2018は、9月15日(土)・16日(日)に開催!
2018年9月15日(土)~16日(日)の2日間、東京都福生市にある米軍横田基地において、日米友好祭が開催されます。 今年は、敬老の日...
横田基地・日米友好祭2017に行ってきました。
2017年16日・17日に東京都福生市の横田基地で行われている、日米友好祭に行ってきました。 参考になるか分かりませんが、写真を交えて雰囲...
日米友好祭 2016・横田基地に行ってきました。写真多数
17日・18日に東京都福生市の横田基地で行われている、日米友好祭に行ってきました。 参考になるか分かりませんが、写真を交えて雰囲気をお伝え...
スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336
ブログランキングに参加中
ブログランキングに参加しています。このブログは今何位?
にほんブログ村 マイレージ

シェアする

フォローする(読者になる)