羽田空港 国際線 ANAラウンジを利用してみた

羽田空港 国際線 ANAラウンジを利用してみた

羽田空港 国際線ターミナル ANAラウンジを利用しました。

国際線の航空ラウンジとなる、ANAラウンジ。
ANAラウンジの中はやはり、クレジットカードラウンジ(空港ラウンジ)よりもサービスが充実しています。

スポンサーリンク
レグタングル大336
【注目記事】
飛行機をマイルで確保した後に考えるべきは宿泊。マイラーに人気のspg AMEXは宿泊特化型のクレジットカードです。
陸マイラーが、年会費33,480円ものspg AMEXカードを持つ理由とは?
陸マイラーに人気の、spg AMEXカード。私の現在のメインカードでもあります。 spg AMEXの年会費は、なんと税込33,480円...

ANAラウンジとは

ANAラウンジは、ANA(全日空)が運営しているもので、プレミアムエコノミー、ビジネスクラス、ファーストクラスの他、ANAの上級会員になると入室できるラウンジです。

空港ラウンジ(クレジットカードラウンジ)のように、ゴールドカードなどのクレジットカードの提示や、現地でお金を払っても入室できません。

【ANA公式サイト】ようこそANAラウンジへ。ANAが提供する国際線の各種サービス情報はこちらから。旅の計画・準備はANAのホームページで。ANAが提供する国際線の各種サービス情報はこちらから。旅の計画・準備はANAのホームページで。

羽田空港国際線のANAラウンジには、110番ゲート付近と114番ゲート付近の2箇所があり、今回利用したのは、110番ゲート付近のANAラウンジです。
このANAラウンジの営業時間は、早朝5:00から翌日25:00までとなっています。

114番ゲート付近のANAラウンジの営業時間は、6:30~13:30とほぼ午前中の営業となっていますのでご注意下さい。

羽田空港国際線 ANAラウンジの場所

ANAラウンジは、2箇所ある保安検査場のうち、中央の保安検査場を抜けた右側にあります。
搭乗口では、110番ゲートが最寄りです。
羽田空港国際線ANAラウンジ110番ゲート付近

このサインが見えたら中に入ります。
写真は補正を加えていますが、実際には看板が光っています。
羽田空港国際線 ANAラウンジの入口サイン

ANAラウンジは、1つ上の階となる4階なので、エスカレーター かエレベーターで上がります。

ここがANAラウンジの入口です。
右側は、ANA SUITE LOUNGEの入口となっています。SUITE LOUNGEは、ファーストクラスかANAダイヤモンドでないと入れません。
羽田空港国際線ANAラウンジの入口年末での利用でしたので、入口には門松が飾ってありました。

門松を見ると、「そぎ」か「寸胴」か気になってしまいますが、ANAはご覧のように「そぎ」でした。

羽田空港国際線 ANAラウンジ フロアマップ

羽田空港国際線 ANAラウンジのフロアマップは次の通り。中は横に長くなっています。
羽田空港国際線 ANAラウンジ フロアマップ

エントランスから入って左側に進むとシャワーの入口。

シャワーの入口を通り過ぎて、廊下を進むとラウンジです。

ラウンジの様子

ANAラウンジに入って、左側を見た様子です。
羽田空港国際線ANAラウンジの様子

夕食時は席を見つけるのが難しいくらいに混んでいましたが、夜遅い時間になると空いてきました。

ラウンジは滑走路に面しており、滑走路に向かって左側から、右側を見た様子です。
ラウンジ内は横に長いことがわかります。写真の奥は食事スペースです。
羽田空港国際線 ANAラウンジの様子2

多くの座席にはコンセントが設けられていますが、座席によってはありません。
また、USBコンセントは無いので、スマートフォンの充電などを行う場合には、充電器が必要です。

新聞・雑誌

ANAラウンジには、新聞・雑誌がたくさん置いてあります。
ANAラウンジの新聞・雑誌英字新聞など、外国語の新聞・雑誌が多いところが、国際線のラウンジといったところでしょうか。

羽田空港国際線 ANAラウンジの食事

国際線 ANAラウンジでは、ご覧のように食事が無料で提供されています。
クレジットカードラウンジ(空港ラウンジ)では、食事は無料で提供されないので大きな違いです。
羽田空港国際線 ANAラウンジの食事食事は、ラウンジ内から滑走路に向かって右側と左側の2箇所で提供されています。

食事はビュッフェ形式。

ホテルの朝食会場のようです。
適当に取って食べてみた。
羽田空港国際線 ANAラウンジの食事例

味は、「まぁ、こんなものかな」という感じ(笑)

滑走路に向かって右側の食事提供エリアにはヌードルバーがあり、うどんやそば、ラーメンなどのメニューの中から麺類をオーダーして食べる事ができます。

今回は、とんこつラーメンをオーダー
ANAラウンジのヌードルバー

サイズ感が分かりにくい写真ですが、小さめの器なので、他の食事と併せたり、小腹が空いたときにも良いと思います。

フリードリンク・アルコール類

ANAラウンジでは、ソフトドリンクの他、アルコールも提供されています。

写真手前がビールサーバー。キリンとサッポロの2種類が置いてありました。
奥がソフトドリンクです。

ANAラウンジビールサーバー

こちらは、ウィスキーなどのアルコール。
自分はあまり(ほとんど)お酒を飲まないので、写真だけ。
ANAラウンジのアルコール

アルコールの種類とその見せ方は、同じ羽田空港でもJALのサクララウンジの方が上かなと思ったり。

羽田空港 国際線 JALサクララウンジ(本館)を利用してみた
羽田空港 国際線ターミナル JALサクララウンジ本館を利用しました。 国際線のJAL 航空ラウンジとなる、サクララウンジ。 ラウンジ...

滑走路に向かって右側のエリアには、日本酒が何種類も置いてあり飲み比べができます。
ANAラウンジの日本酒

こちらも、私はお酒をほとんど飲まないので、写真だけ。

羽田空港 国際線 ANAラウンジまとめ

羽田空港国際線のANAラウンジは、ANAによる航空ラウンジということで、空港ラウンジ(クレジットカードラウンジ)よりも、ひとつ上のサービスが提供されていました。

ANAラウンジは、プレミアムエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスなどのチケットを持っているか、ANAの上級会員に限って入れるラウンジです。
このANAラウンジが混雑しているときは、114番ゲート付近のANAラウンジをご利用下さい。

114番ゲート付近のANAラウンジの営業時間は、6:30~13:30とほぼ午前中の営業となっています。
羽田空港 国際線ANAラウンジは、入室条件に合致しないと利用できないラウンジです。
その時にはゴールドカードなどを使って、羽田空港 国際線にある空港ラウンジを利用しましょう。

羽田空港 国際線 カードラウンジの場合、有料での購入となりますが、アルコールと軽食が準備されています。
スカイラウンジ ANNEXであればシャワーもありますよ。

羽田空港 国際線ターミナル カードラウンジ「SKY LOUNGE 中央」を利用してみた。
国際化が進む羽田空港国際線ターミナルの中には、クレジットカードラウンジが複数あります。 このうち、SKY LOUNGE(スカイラウンジ...
羽田空港 国際線ターミナル カードラウンジ「SKY LOUNGE ANNEX」を利用してみた。
国際化が進む羽田空港 国際線ターミナルの中には、クレジットカードラウンジが複数あります。 このうち、SKY LOUNGE ANNEXを...

関連記事

陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています...
空港のカードラウンジ(空港ラウンジ)を無料で利用できる、年会費無料クレジットカード まとめ
クレジットカードの中でも、ゴールドカードなどを持つと、空港にあるカードラウンジ(空港ラウンジ)に無料で入ることができます。 多くのゴー...
ANA陸マイラーがやることリスト。月間スケジュールカレンダー
陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、毎月やるべきことが決まってきます。 それぞれの作業を、適切なタイミングで行うことで、最短の期間でポ...
ポイントサイトって、何だろう?新しい広告の形
ポイントサイトを、知らない方もみえると思います。私自身、そうでした。 ポイントサイトは、ネット時代ならではのサービス。 ネットショッ...
スポンサーリンク
レグタングル大336
レグタングル大336
ブログランキングに参加中
ブログランキングに参加しています。このブログは今何位?
にほんブログ村 マイレージ

シェアする

フォローする(読者になる)