感謝!ハピタスへの会員登録が、月間100人を超えました。[ブログ運営]

ありがとうございます!

ブログ運営について、これまであまり書いていませんが、今回はお礼を含めて少しだけ。
当ブログから、ハピタスに登録された方が、月間100名を超えました。
たくさんの方にブログを閲覧して頂くと共に、会員登録して頂いたことに感謝致します。

これまでの経緯など

今回の内容は、他のマイラーブログの運営者、あるいはブログを始めようとされるかた向けになるかもしれません。

このブログは、2016年1月から始めています。

当初は、「ハピタスも含め、他のポイントサイトも、年内に100人を超えたらいいな」程度に考えていました。

当初4ヵ月くらいは、さっぱりダメでした。
リンクが間違っているのかと、何度か見直したくらい(笑)

会員登録が増え始めたのは、夏頃だと思います。

細かい履歴をつけていないので覚えていないのですが、最初に会員登録が100人を超えたのは、ちょびリッチでした。

その頃は次点が、Gポイント。次にハピタスでした。

それが、最近はハピタスへの登録が急増。
9月下旬に100人を突破したと思ったら、その後の一ヶ月間でさらに100人以上の登録があり、現在は200人を超えています。

だいたい、1日に3人前後の登録ペースです。
朝起きたときから、この記事を書いている間にも、3名の方が登録されました。

マイラーブログ上位の方は、もっと多い月間登録者数なのではないかと思いますが、自分の中では大きなハードルを越えた感じです。

ありがとうございます!

急に登録が増えた理由

急に登録が増えたのは、やはり、ハピタスで行われている入会キャンペーンではないかと思います。
ハピタス秋のWキャンペーン

入会後に簡単な条件があるとはいえ、入会だけで1,000円分のポイントがもらえるのは大きいですから。

ドットマネーへの交換で、15%Upというのも大きいメリットですが、陸マイラー初心者の方には、最初はちょっとわからないかも知れません。

15%Upだと、ソラチカルートでの交換率を考えても、ハピタスのポイントを等価以上でANAマイルに交換できてしまいます。

ポイントサイトの会員登録率を考えてみる

ハピタスへの会員登録が100名を超えた一ヶ月間のPVは、78,500程度、ユーザー数は28,300人程度でした。

このうち新規訪問者は44%、リピーターが56%です。
最近は、リピーターの方が増えており、訪問して頂けることはありがたい限りです。

多少の重複はあるでしょうが、新規訪問者(44%)がハピタスに登録したとすると、登録の候補者は12,452人。
今回は月間100人登録されたので、新規訪問者のうち登録されたのは、0.8%程度になります。少ないと感じるのではないでしょうか。

私のブログ内でハピタスへの紹介リンクは、各ページに設けておらず、以下のページを含め、3ページほどです。

しかし、ページの内容を考えると、実質的には以下のページ1つだけです。

ハピタス、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「ハピタス」のポイントをANAマイルに交換する方法、ポイントの貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANA陸マイラー...

ハピタスに未登録の方は、↑のページからどうぞ。

このページは、先の期間中、1,160PVほど閲覧されています。

このハピタス紹介ページから、登録される割合を考えると、9%近くになります。
まずまずの数字ではないでしょうか。

私のブログで言えることは、
全ページにポイントサイトの登録リンクを設けなくても、会員登録はして頂ける
ということでしょう。

この方が、管理もラクです。

ブログの記事の内容について

ブログの記事については、大きく2つに分類できます。

  1. 期間限定のキャンペーン・告知記事
  2. 期間に関係のない記事

「期間限定のキャンペーン・告知記事」とは、例えば「10月31日まで、○○の案件がポイントアップ」というものです。

期間に関係のない記事とは、ポイントサイトの登録方法や、マイルの事後登録方法などです。

それぞれ、私が考えているページの分類です。

項目 期間限定記事 期間に関係のない記事
ニュース性 高い 低い
記事の書きやすさ 簡単 面倒(調べるのに時間がかかる)
アクセスへの効果 短期的 長期的に続く
検索結果上位 狙いにくい 内容によっては上位を狙える
文字数 少なめ 多めになることが多い
リピーターに対して 良い あまり関係ない(既読)

期間限定の記事は、作成する時間は少ないものの、その期間が過ぎてしまうとアクセスは望めません。
しかしながら、リピーターの方に対しては、「更新されてる」と、ページをご覧頂くきっかけになります。

長期的にアクセスを稼いだり、新規訪問者を増やすためには、期間に関係のない記事がたくさん書けると良いのです。いわゆる、ロングテール狙いです。

しかし、そのような記事は下調べなどに時間がかかることが多いのが難点です。

例えば以下の記事は、期間限定ではない例です。

新幹線の乗車でANAマイルを貯めるための、ベストの方法は
本州内での出張の移動方法としては、飛行機よりも新幹線の方が一般的だと思います。 ANAマイラーとしては、飛行機に乗りたいところですが、新幹...

これで、地味に1,000PV/月くらい。
「新幹線+マイル」の2キーワードで、Google 検索結果上位に表示されます。

以下の記事は、月間1,000PVに少し足りないですが、個人的にはお気に入り。
「飛行機+富士山」でGoogle検索結果上位に表示されます。

飛行機から富士山が見える座席はどちら側?まとめてみた。
羽田・成田から西日本に向かう場合、あるいは西日本から関東に向かう場合、窓際の席に座っていると、航路によっては富士山が見えます。 右側、左側...

以前は、「飛行機+富士山+座席」の3キーワードでないとあまり上位に表示されませんでしたが、現在は2ワードでも検索結果上位になりました。

「富士山」や「飛行機」の1ワードだけでは、さすがにビックワード過ぎて無理です。

お気に入りの理由のひとつが、Facebookにてシェアをたくさん頂いているから。

富士山が見える座席のシェア数

自分の書いた記事を便利に思って頂けることが嬉しいのです。

1,000PV/月の記事が100記事あれば、それで月に10万PVになります。

質が高く、シェアして頂ける記事を書かなくてはなりませんね。

あえて、マイルに関係がない記事を書いてみる?

いろいろ記事を書いてみて、アクセスが増えるかな?と思って投稿してみたが、あまり伸びないものと、その逆のパターンがあります。

例えば、思った以上にアクセスがあるのは、以下の記事。月間9,000PVくらい。

訪日外国人、短期帰国者、一時帰国者向け プリペイドSIMカードのおすすめ
訪日外国人観光客・旅行者の方、または海外勤務、海外留学、国際結婚などで日本に短期・一時帰国される方向けに良いプリペイドSIMは何なのか調べて...

フェイスブックのシェアや、pocketに登録されている方がたくさんみえます。
コメントを通じて情報提供して下さる訪問者もみえ、感謝です!

一時帰国SIMのシェア数

これは、私自身、必要に迫られてプリペイドSIMを調べて記事にしたものです。
ご覧のように、マイラー活動とは全く関係がない記事です。

しかし、このような記事が、マイラー活動のきっかけになるかも知れないと思っています。

今後、私のブログでマイラー活動に関係がない記事がエントリーされたら、新規訪問者狙いだと思ってください(笑)

どのような方にマイラー活動を知って頂くか

マイラーブログの新規訪問者には、2つのパターンがあります。

  1. 既にマイラー活動を始めており、ブログを初訪問された方
  2. 別の項目を調べていて、マイラー活動というものをたまたま知った方

1.に該当する方が、ポイントサイトの会員登録をして頂くのは、少しハードルがあるかも知れません。既に会員登録されているかもしれないからです。

その点、2. の場合には会員登録のハードルは低いのではないでしょうか。

先のハピタスの新規入会キャンペーンが発表されたとき、私は記事にしませんでした。
期間限定記事になることと、その記事を載せたとしても、登録者が増えるとは考えにくいからです。

なぜなら、その記事を載せても検索結果上位になることはなく、リピーターのみが読むだけになるだろうと思ったためです。

このブログのリピーターは、私のブログか他のサイトで既にポイントサイトは登録されているでしょう。

そのため、ハピタスの新規入会キャンペーンの紹介ページを作る代わりに、ブログ内でアクセスの多いページに、キャンペーンの追加文章を載せました。

結果として、月間100名を超える方がハピタスに登録されたので、正解だったのではないかと思います。

まとめ

重ね重ねになりますが、当ブログから会員登録された方、ありがとうございます。

今後も、皆様にとって、何らかの参考になる記事が書けるようにしたいと思います。
なかなか時間が取れないのが難点ですが。

ちなみに、この記事の作成に2時間かかりました。遅いですね。。。

関連項目

陸マイラー向け。ANAマイルの貯め方から、使い方までの主要記事まとめ
ANA陸マイラー向けに、ポイントサイトやクレジットカードによるマイルの貯め方から使い方を、重要な記事から実例の細かい記事まで順に並べています...
PONEY(ポニー)、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「PONEY」のポイントをANAマイルに交換する方法、ポイントの貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANA陸マイラ...
ちょびリッチ、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「ちょびリッチ」のポイントをANAマイルに交換する方法、ポイントの貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANA陸マイ...
ポイントタウン、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「ポイントタウン」のポイントをANAマイルに交換する方法、貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANAマイラー向けに...
Gポイント、ANA陸マイラー向けまとめ
ポイントサイト「Gポイント」のポイントをANAマイルに交換する方法、貯め方、サイトの特徴、メリット、デメリットなどをANAマイラー向けにまと...